Train-Fishing

マイカー無しで釣りをするものの末路。木崎湖スモールマウスや石垣島ライトがメインです。

2022年の目標!

こんにちは、まいねみとです。既に年があけて10日ほど経ってしまっており今さら感ありますが、あけましておめでとうございます。年末年始は帰省しており、先週半ばから仕事を再開。仕事がバタバタしており年始からちょっと忙しい感じでした。まだ初釣りは…

2021年もありがとうございました

こんにちは、まいねみとです。今年は普通に帰省しておりまして、寒波も来ておりますので中央・地方競馬をしながらグータラしております笑先日の有馬記念は+15Kほどでしたがなんとかプラスになりました笑本記事では1年間の感謝と振り返りをして年内最終の…

【東京湾奥】年内ラストはシーバスで

こんにちは、まいねみとです。先日は年内ラストの釣りということで近場の湾奥シーバスへ。私が今年メインに訪れていたエリアはシーズン終盤。70アップも少なくなってきたという情報ももらっていたので、ひとまず数釣りでもいいかなとう感じもありました。…

【東海温排水】尺メッキを求めて

こんにちは、まいねみとです。今回は東海地方の温排水に行ってきました。年内最後のちょっと遠出した釣行です。今回訪れた温排水はメッキのポテンシャル高いと以前見かけていて、今年の冬に行ってみようと思っていました。具体的にはロウニンメッキ率が高く…

【東京湾温排水】越冬デカメッキを狙う

こんにちは、まいねみとです。先日は久しぶりに東京湾の温排水エリアにメッキを狙いに行ってきました。黒潮とともに首都圏にやってきて通常は越冬できないメッキ(主にギンガメアジ)が東京湾の温排水で冬を過ごし、そこそこの大きさまで育っている個体が狙…

【2021年秋】悪天候の石垣島ライトゲーム

こんにちはまいねみとです。先日は今年ラスト石垣島ライトゲームへ!ということで気合いも入るところでしたが、今回はかなりの悪天候・・・予定していた1.5日の釣行のうちメインの日は出船することができませんでしたT_T羽田から離陸時は超快晴で富士山も綺…

【房総】外房でメッキに挑戦!

こんにちは、まいねみとです。先日は外房方面にメッキ釣りに行ってきました。外房は首都圏でメッキが釣れるということで前々から挑戦したかったのですが、イマイチどこで釣れるのかとか不明で躊躇していたエリアです。今回は外房方面に向かう特急わかしおの…

【東京湾奥】トップでボコボコからのランカー登場!

こんにちは、まいねみとです。先日はこの秋3回目のシーバスへ。完全にハイシーズン突入で12月くらいまでは楽しめるはずですので、なるべく釣行を重ねておきたいということで。今回もコノシロパターンを意識して大きめのトップウォーターメインで行きたか…

【野尻湖】ホバストのライブスコープシューティング体験

こんにちは、まいねみとです。先日は晩秋を迎えた野尻湖に行ってきました。天気も良く黒姫山や妙高も綺麗に観えて気持ちが良い中での今年最後の野尻湖スモールマウスでした。今回はプロの方にお願いして、今年のトップカテゴリのスモールマウス戦(桧原湖・…

【東京湾奥】シーバスのハイシーズン突入か?

こんにちは、まいねみとです。先日はこの秋2回目のシーバスへ。(今回はデイゲーム)大分季節も進行してコノシロパターンのランカーの釣果も聞こえてきましたので、大きめのルアーを持参しての釣行でした。以下当日の模様などです。 釣りの様子 使用タック…

高知県東部でライトゲームの旅

こんにちは、まいねみとです。四国に転勤になった友人がまた転勤でどこかに行ってしまうらしく、その前に行っておきたいなということで高知県は東部の室戸岬周辺を釣りしながら旅しきました。あまりスポットライトが当たらないエリアという印象ですが室戸岬…

ワールドシャウラ2653R-3の1年使用レビュー

こんにちは、まいねみとです。今回は購入してから1年くらい経ったワールドシャウラ2653R-3について使用後レビューという形で記事にしたいと思います。 1年間使用してみて 対象魚ごとの使用感 トロピカルフィッシュ(リーフフィッシング) ボートシーバス 他…

【東京湾奥】初秋のシーバスナイトゲーム

こんにちは、まいねみとです。先日はそろそろランカーの季節ということと、南国ライトでしか主に使用していないワーシャとかも軽く振りにいきたいなということで、シーバスナイトの乗合便に乗船してきました。以下当日の模様などです。 釣りの様子 使用タッ…

スコーピオン2652R-2の1年使用レビュー

こんにちは、まいねみとです。この連休は今年最大の遠征を計画をしていましたが、台風接近でキャンセル・・・モチベを失って引きこもっていました^^;最近釣りに行けていませんので、今回は購入してから1年くらい経ったスコーピオン2652R-2について、いろ…

【小野川湖】思い出の湖を満喫

こんにちは、まいねみとです。今回は少し前になりますが裏磐梯は小野川湖で釣りをしてきましたので、その模様を記事にします。小野川湖は私にとっては思い出深い湖で、人生で初めてスモールを釣った場所です。小学生のころになりますのでもう20年(汗)も…

【ロッド】今さら14ワールドシャウラ2650FF-2を入手!

こんにちは、まいねみとです。ブログが若干放置気味ですが、最近は釣りもせずオリンピック視聴がメインでおとなしくしていました笑地の利もあって日本はメダルラッシュでしたが、個人的には超ハイレベル決着で世界記録を大幅に更新した陸上男子400mハードル…

フラットに浮くスモールへの対策

こんにちは、まいねみとです。オリンピックが始まって4連休でしたが、ワクチン2回目の接種したら38度台の熱が出る副反応が出てダウンしていました^^;なんとか1日で熱は引きましたので今は問題ない感じです。さて今回は、知人の船に乗ってる時に二次…

【木崎湖】ひたすらイモケムシで二桁!

こんにちは、まいねみとです。少し間が空いてしまいましたが、前回の木崎湖記事の翌週7月3日にまた湖の方に行ってましたのでその時の様子を書いていきます。前日の夜について翌朝からボートで釣りという感じです。ということで以下、釣行詳細です。 釣りの…

【木崎湖】苦戦も沈み虫展開でMAX46!

こんにちは、まいねみとです。6月26~27日で木崎湖に行ってきました。26日は軽くおかっぱりで27日はボートという感じです。簡単に26日のおかっぱりですが、ジャカゴでアバカスイモで釣れればイージーと予想して開始しましたがまさかのノーバイト…

【野尻湖】マジックポイントでモンスター登場

こんにちは、まいねみとです。この前モデルナ製のワクチン1回目の接種が完了しました。数日間、腕に筋肉痛にような痛みが発生しましたが今は特に問題ありません。エッセンシャルワーカーでも高リスクグループでもない私もワクチンも打てるようになって、個…

【木崎湖】岸からイモで40アップ4本!

こんにちは、まいねみとです。先日、信州方面に所要有りで短時間ですが木崎湖のおかっぱりをやってきましたので、その模様を記事にします。釣行可能時間は到着した日の午後と翌日朝イチのみという感じで、時期的にはスクリューとエビっぽい釣りで釣れるとみ…

今年も遅いスモールのシーズンイン

こんにちは、まいねみとです。先日、桧原湖にて今年もようやくスモールのシーズンインを果たしました。う~ん、もうちょっと早い時期に釣りたかったですが、まぁ・・・。ということで以下、当日の釣りの様子です。 苦戦の序盤と表層展開 使用タックル 苦戦の…

ヴァンフォードのマルチスプール化とスモールマウス準備

こんにちは、まいねみとです。1ヶ月以上釣りに出ておりませんが、バスはスポーニングシーズンですし、石垣行ける雰囲気でもないので仕方ないかなと思っています。それでも、そろそろスモールマウス用の準備をということで重い腰をあげました笑 ヴァンフォー…

【末路】ステイホームのGW

こんにちは、まいねみとです。私の方は6日7日は仕事をしておりましたが、ゴールデンウィークも終盤ですね。今年のゴールデンウィークもほぼ在宅しておりました。在宅でしていたことは以下の通り・・・ DAZNでF1・野球観戦 地方競馬・中央競馬 Amoung US(宇…

【VIG+HDV】2021年4月までの投資状況

こんにちは、まいねみとです。ゴールデンウィークに入ってますが、東京は緊急事態宣言・・・私の方は石垣遠征後、肘に少々不安を抱えてしまい安静のため釣りにもいかずステイホームしてる予定です笑本記事は久しぶりの投資関係となります。今年も3分の1が…

石垣島ライトゲームの魅力と手引き

こんにちは、まいねみとです。今回は最近私がめっぽうハマっている石垣島ライトゲームの魅力と手引きのような記事を書きたい思います。以下5つのテーマに沿って書いていきますので参考になれば幸いです! 石垣島ライトゲームの魅力 ロープレッシャーかつ美…

石垣島でGTチャレンジ-実釣編-

こんにちは、まいねみとです。先日の準備編に続き、石垣島でのGT実釣編になります。先に釣果について書いておきますと、正体不明のアタック1回・バラフエダイ(数キロクラス)のバイト1回・ダツ襲撃数回という感じでした。それでは以下当日の様子などを…

石垣島でGTチャレンジ-準備編-

こんにちは、まいねみとです。先日の石垣島遠征時、実は1日滞在期間を延長して人生で初めてのロウニンアジ(GT)に挑戦してきました。結果は、正体不明のアタック1回・バラフエダイ(数キロクラス)のバイト1回・ダツ襲撃数回という感じで残念ながらG…

【2021年春】石垣島ライトゲーム Part2

こんにちは、まいねみとです。前回の続きです。 遠征2日目の様子 今回活躍したルアーたち 使用したタックル 総括 遠征2日目の様子 この日は強風かつ時々雨の厳しすぎるコンディション・・・船長と相談の上、「荒れ始めかつインリーフだからまだ波高も大し…

【2021年春】石垣島ライトゲーム Part1

こんにちは、まいねみとです。また、2週間以上間が空いてしまいましたが、タイトル通り遠征に出ており、その準備やら年度末の仕事でなかなか更新できませんでした。ということで、1.5日の日程で石垣島ライトゲームに行ってきましたので、その模様を2回…