Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

【東京湾奥】魚が消えた日

こんにちは、まいねです。

先日は今年最後の釣りになるかもしれない湾奥シーバスへ。

記事のサムネイルが魚ではない時点で貧果が見えていますが、3バイト1フィッシュ(73センチ)でした。

船中3本だったということも有り、釣り方だとか潮回りだとかの問題ではなく、釣りをした湾奥のエリアから魚が消えていたとしか考えられない状況でしたね。

魚消えた要因は主に2点ありました。

1点目は「夏からの高水温やコノシロよりイワシにシーバスが着いた影響で、そもそも当該エリアに入ってくる魚がここ数年より少なかった。」ということ、2点目は「釣りの前日に南強風で底荒れして魚が散った。」ということです。

2点目はかなり致命的で潮止まりの時間帯、通常であればコノシロやボラが水面下で遊んでいる状態になるのですが、それすら見ることができませんでした。

自然が相手ですから致し方ないのですが、釣りをしてて久しぶりにお手上げ状態になりました。

11月に入っても不調が続いていたので敢えて12月まで待ったのですが、今年は私の湾奥シーバスメインエリアでお祭りが開催されることはなかったようですね。

最後に唯一釣り上げることができたシーバスのヒットルアーはモンスタースライダーでした。

今回は爆釣状態であればフライでも投げるかと考えていたのですが、甘かったですね。

それでは、ノシ。