Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラグチェッカーを使う魚

こんにちは、まいねです。釣りに使用する非常に便利なツールとして、ドラグチェッカーがあります。その名の通りリールにどれだけの負荷が掛かったらドラグが作動してラインが滑り出すのかを調べるツールです。私もよく使うのですが、使う魚と使わない魚がい…

ヨーロピアンチャンピオンシップ

こんにちは、まいねです。フライフィッシング初心者の私ですが、フライの本場はアメリカではなくヨーロッパという認識を持っています。そのヨーロッパで先月格の高そうな「European Fly Fishing Championship」というコンペティションが行われていました。 e…

2023年6月のポートフォリオ

こんにちは、まいねです。最近投資関係はほとんど放置しているのですが、前回のポートフォリオ掲載から3か月ほど経ちまして区切りも良いので記事にしたいと思います。6月16日(金)を基準に集計したポートフォリオです。このブログに掲載してから100…

セミ系ルアーは動かすか放置するか

こんにちは、まいねです。先日久しぶりにセミ系ルアーをキャストして魚から反応を得られる機会がありました。蝉を模したハードルアーで魚を釣るということは虫の釣りの中では最も分かりやすい類ですし、バイトを目や耳で感じ取れるのでなかなか面白い釣りで…

トラウトの撮影手順と失敗写真の補正

こんにちは、まいねです。最近はネイティブ・ワイルドトラウトばかり釣っているのですが、やはりこれらの魚は綺麗なので撮影したくなります。フライフィッシングはキャリアが浅くなかなか釣れないので現状何か釣れたら記念として撮影したいですし、イワナ系…

【北海道】道北フライ縛り釣行

こんにちは、まいねです。5月は釣りをしないので6月はバンバン行くぞという気持ちに対して、仕事がかなり忙しくストレスが溜まっています。「発散のため隙を見出して北海道に行くしかない」ということで今年3回目の北海道は道北へ行ってきました。先々を…