Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

2023年6月のポートフォリオ

こんにちは、まいねです。

最近投資関係はほとんど放置しているのですが、前回のポートフォリオ掲載から3か月ほど経ちまして区切りも良いので記事にしたいと思います。

6月16日(金)を基準に集計したポートフォリオです。
このブログに掲載してから1000万円を初めて突破。

3月から計算用ドル円(やや厳しめ設定)が7円ほど円安に振れています。

為替ヘッジ無の米国株投資信託や米国ETFが円安の恩恵を受けましてポートフォリオが上昇しました。

ただ、このポートフォリオ内から近々多少現金化する予定なので3か月後はこの4桁を維持できているかはわかりません。

直近は日本株の上昇が話題ですが、私は持っていないので恩恵を受けていません。

以前からいくつか目を付けている日本株はあるのですが、それらは全然上昇していないんですよね。

インバウンド関連で一見すると良さそうなのですが、やっぱり個別銘柄は難しいです。

米国市場は上昇していない訳ではなく、ETFベースで比較するとハイテク主体に上昇していることがわかります。

【米国ETF年初来】
HDV:-2.06%
・VIG :+6.24%
・QQQ:+39.11%

ハイテクは昨年30%強年間でマイナスでしたので、結果としてそれを打ち消した形になりました。AIや半導体などをテーマに強いですね。

米国はインフレが現状膠着状態になっていて直近はFRBが利上げを見送りましたが、まだ利上げ余地は残しているようです。

個人的にはデータ次第で必要に応じて利上げするというFRBのスタンスには好感を持てますね。

この半年間の推移です。
そういえば3月には米国中堅銀行の破綻やクレディスイス問題などいろいろなことがありました。

その時の悲観をひとまず乗り切って上昇局面にあるイメージです。

ひとまず年内はいろいろと費用が掛かる事象もありそうですので4桁維持を目標に積み上げなどやっていきたいと思います。

それではノシ