Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

2022年9月末のポートフォリオ

こんにちは、まいねです。

今年も残すところ3カ月ですね。日本にもインフレの波が来ていてなかなか遠征のハードルも上がってきそうな感じですが、あと1回は沖縄か北海道行きたいところです。

今回は久々の直近ポートフォリオについて記載します。
春以降円安傾向が継続していて、ドル転をする気が起きず投資についてはほとんど気絶していました。インバウンド関連のリート買い入れをしましたが、まぁ本当に放置状態でした。

直近ポートフォリオ。(9/30基準に集計)

最近は米国株はかなり不調ですので、そろそろ買い増ししてもという感じですが、S&P500が3000ドル割るケースもあるんじゃないかと個人的には考えていますので、まだまだ放置ですかね。VIGはマイナス転落していますが、取得為替は110円程度なので円換算ではプラスです。

投信は円安効果で踏ん張りが効いていますが、これも中身は外国株式ばかりですからね。風前の灯火状態です笑

年初からの動きをグラフ化してみました。

春以降円安がかなり進んで円換算で伸びてましたが、直近の下落でテックメインではない私のポートフォリオでもかなり影響が出ています。

まぁ、短期で投資しているものはほとんどないので今後も継続積立していきたいと思います。

最後に紹介ですが米国経済や投資に関しては、元日経記者の後藤達也さんのYoutubeチャンネルが良く纏まっていて要点などもわかりやすいです。中立的な解説ですし、米国投資に興味がある方はご覧になってはいかがでしょうか。

www.youtube.com

それではノシ。