Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の総括!

こんにちは、まいねです。本日で2019年も終了!ということで、最後に1年間の感謝と振り返りをして終えたいと思います。まず、このブログをこの1年間で閲覧いただいた方々、また「いいね」を押していただいた方々など、ありがとうございました。ほぼ釣り日記…

【相模湖】2019年ラスト釣行

こんばんは、まいねです。先日は2019年本当の最終釣行に行ってきました。場所は一発ありそうでそこそこ近場の相模湖に選定。相模湖のことはよくわからないので、木崎湖でスモールを釣るのによく使用しているソアリンシャッドの開発者である石川晶平プロに助…

【木崎湖】極寒の湖上(ウィンターカップ参戦記)

こんにちは、まいねです。12/7〜8の土日は木崎湖に行ってきました。今年最後かつ釣り納め(多分)の予定であり、12月の木崎湖チャレンジでもありました笑また、モダンボートでは、ウィンターカップが開催されていたのでそちらにもエントリー。12月7日の土曜日…

【琵琶湖】冬のビッグレイクへ

まいねです。昨日まで、琵琶湖に遠征していました。琵琶湖はやはり日本で一番大きい湖ですし、夢のあるサイズのラージが確実に泳いでいるレイクですから年に何度かは訪れてみたいフィールドですね。ということで、琵琶湖は年に2〜3回、関西の友人と訪れてい…

【木崎湖】初冬のスモールマウスに挑む

こんにちは、まいねです。昨日(11/23)は木崎湖に行って来ました。木崎湖は、冬が近づき水温も低下傾向でかなりシビアになっているようで、前週のローカル大会では3人しかウエインできずアラバマ以外では、ほぼ釣れない状況。こんな中で釣れるのかという感…

【木崎湖】晩秋のスモールはどこに・・・

こんにちは、まいねです。先日は、晩秋の木崎湖にいってきました。結果から言うと完全デコになってしまいました・・・1バイトノーフィッシュとバイトも1回のみで非常に厳しい遠征となりました。かなり悔しい・・・木崎湖は4月から月1〜2通ってるのですが、4…

【ロッド】冬に向けて新兵器購入

こんにちは、まいねです。この三連休は、所要が発生し釣りに行けず・・・天候もよかったので貴重な機会を逃してしまいました。年末に向けてあと何回釣りに行けるかな~という感じになってきましたが、冬に向けてロッドを1本新規購入しました。購入したのは、…

【野尻湖】ディープ攻略教習

こんにちは、まいねです。前回の続き、今回は野尻湖編を書いていきます。木崎湖付近から野尻湖に公共交通機関を利用して行くには、複数のパターンが考えられます。松本まで戻って篠ノ井線で長野に向かい妙高方面に行く、大糸線で糸魚川に向かい直江津を経由…

【木崎湖】台風後の湖の様子は・・・

こんばんは、まいねです。先日21日~22日はお休みして木崎湖・野尻湖にいってきましたので、その模様を書いていきます。今回は木崎湖編です。中央道は1週間程度で復旧しましたし、北しなの線や北陸新幹線の東京長野間もあっという間に復旧しました。復旧に携…

【遠征ノウハウ】電車・バス等に持ち込むロッドケースについて

こんにちは、まいねです。先週の遠征後、風邪をひいてしまい週末は引きこもりです^^;なので、遠征ノウハウ記事を・・・2回目はロッドケースについてです。【※こちらの記事の最終更新は2021年2月に行っています。】前提ですが、私が現在、遠征時に持…

【木崎湖】秋のスモールマウスを求めて

こんばんは、まいねです、 10月は仕事が忙しくなりそうだったので、急遽週末に木崎湖遠征してきましたので、その模様を描いていきます。 9/29天気は曇り→晴れ→雨と山上湖らしい変わりやすい天気でした。事前に情報収集していて、良型は表層、ディープは小バ…

【木崎湖】初秋の木崎湖は厳しい・・・・

こんにちは、まいねです。先週の3連休は木崎湖に行って来ました。そろそろ秋かなーと思い遠征してみたのですが、全然夏^^;朝夕は涼しいのですが、水温も高い状態でした。水温が高いと、ワカサギの居場所が定まらず難しくなるとかで、ある程度厳しいのは…

【遠征ノウハウ】公共交通機関でスモールマウスレイクに行く方法

こんにちは、まいねです。最近釣りに行けてないので、遠征ノウハウ的なネタを買いていきます。私は、首都圏に住んでいるわけですが、マイカー無しなので公共交通期間を利用して、桧原湖・木崎湖・野尻湖に遠征しています。首都圏のお住まいのバサーの皆さん…

【木崎湖・野尻湖】夏休みまとめて

お久しぶりです。まいねです。お盆休み等で帰省してたりしてまして、ブログの更新が滞ってしまいました^^;8月は木崎いったり野尻いったりしてましたので、それらをまとめて振り返っていきます。・お盆休み野池編お盆は、いつも通り帰省していたのですが…

【木崎湖】スモールマウス強化合宿その2

こんにちは、まいねです。間が空いてしまいましたが、スモールマウス強化合宿の続きを書いていきます。3日目は帰りの時間があるので、16時の帰着予定で、ディープメインにしながら表層をやる予定でした。朝一は、放水路エリア。朝ながら大きいの出ないか…

【木崎湖】スモールマウス強化合宿その1

こんにちは、まいねです。先日、今年何回目かの木崎湖に行って来ましたので、その模様を書いていきます。今回は、2泊3日の日程で強化合宿という名目(一人なのですが・・・)で、釣りをしてきました。初日は、移動がメインでしたが、木崎湖の状況を把握す…

【ロッド】PSSS-70S Dアタッカーでスモールマウス

【本記事は2021年2月に更新しました。】こんにちは、まいねです。PSSS-70S Dアタッカーというエバーグリーンのアジングロッドを使用し、ライトキャロライナリグでスモールマウスを釣ることについて、本記事で紹介します。 アジングロッド導入の経緯 シ…

【桧原湖】SHINGOプロガイド

こんばんは、まいねです。先日は、桧原湖にSHINGOプロのガイドを受けに行きました。SHINGOプロは、木崎湖でナイススモールを釣り上げたシンゴスクリュー(SHINGO Screw)の生みの親であり、現役のTOP50プロですね。私が初めてバス釣りガイドを受けたのはSHIN…

【木崎湖】ライトキャロ練習・・・

こんばんは、まいねです。またまた木崎湖に遠征してきたので、その模様を書いていきます。今回は、スクリューでの釣りとライトキャロのドラッキング練習を目的に遠征です。遠征初日はアフター以降の木崎湖のパターンを学ぶためユウキガイドサービスを利用。…

【東京湾奥】久々にシーバス

こんばんは、まいねです。昨日は久しぶりに東京湾奥のシーバスに行ってきました。シーバスはたまにしかやらないので専用タックルも持ってませんし、電車でポイントまで行くのが基本なので、パックロッドで気軽にいつも楽しんでます笑というわけで、モバイル…

【釣り人の資産運用】ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)を購入

こんばんは、まいねです。久々の釣り人の資産運用シリーズです。前回のABBV購入から間があきましたが、その間も積立NISAはしていました。新規に株式を購入しましたので、報告しておきます。株式購入データ 銘柄:British American Tobacco Plc(ティッカー:…

【木崎湖】フォロースティックで幻の魚!?

こんばんは、まいねです。先日の木崎湖遠征の記事の翌日は、喜代浜プロにガイド(ユウキガイドサービス)をお願いして、プリやその後控えるアフタースポーン時の釣りやポイント、魚の動き方を勉強させてもらいました詳しくは、喜代浜さんのブログに記載され…

【木崎湖】フォロースティック炸裂

こんばんは、まいねです。先日、またまた木崎湖に遠征してきたので、その模様を書いていきます。今回の目標は、レンタルボートで1匹釣ることと、I字系で釣ることでしたが・・・果たしてという感じですwそれでは模様を以下に書いていきます。釣行前日、信濃…

【木崎湖】春のスモールマウスを求めて(リベンジ)

こんにちは、まいねです。GWが始まりましたが、私はひとまず帰省して地元の野池で釣りできたらいいな、みたいな感じです。今日は先日また木崎湖に行ってきましたので、その時の模様を書きます。4月1週目の遠征ではあえなく撃沈しましたので、今回はそのリ…

【木崎湖】早春のスモールマウスを求めて・・・

こんばんは、まいねです。今日は、先日早春のスモールマウスを釣ろうと木崎湖に遠征してきたことを書いていきます。結果から言うと、何度かバイトはあり、一発かけたもののラインブレイクで逃してしまいました・・・逃がした魚は大きかったと言いますが・・…

【琵琶湖】春爆を狙って琵琶湖に遠征した結果・・・

こんばんは、まいねです。先週の土日は琵琶湖に遠征してきました。なお、ノーフィッシュで終わりました()模様を書いていきます。30日。朝イチの新幹線で京都。そこで友人に拾ってもらって、行動開始です。まずは、琵琶湖大橋から少し北に行ったところのポ…

【相模湖】教授のガイドで2019年初バスGET!

こんばんは、まいねです。本日、相模湖に遠征してきましたので、様子を書いていきます。 結果から書くと、相模湖の経験値が乏しいので、石川晶平プロにガイド(プロフェッサーガイド)をお願いし、なんとか1本釣り上げて、シーズンインさせることができました…

【釣り人の資産運用】アッヴィ(ABBV)の株式を購入

こんばんは、まいねです。今日の記事は、釣り人の資産運用シリーズです。現在私は、積立NISAとワールドインデックス積立を基本に、たまに個別株や高配当ETFを購入してポートフォリオに刺激を入れる戦略を取っています。個別株は米国とASEANを対象にしていま…

【船舶免許】2級小型船舶免許を取得しました

こんばんは、まいねです。今年の目標の一つであった、2級小型船舶免許を取得しました^^これで釣りの幅が広がるといいのですが・・・・免許取得について、以下レポートします。免許取得はネットでいろいろ調べた結果、一番安定感(?)ありそうだったヤマ…

【釣り】2019年の目標

まいねです。ここに2019年釣りを楽しんでいくうえで、目標を設定します。 1.小型船舶免許(2級)取得 2.レンタルボートを借りて、スモールマウスを釣る 3.スモールマウス50アップ 4.I字系の釣りでスモールマウス40アップ 5.桧原湖・野尻湖・木崎湖…