Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

【東京湾奥】シーバス徐々に復調へ

こんにちは、まいねです。

先日はまたボートシーバスへ。
雨といきなりの気温低下で心配された中の釣りでしたが、マズメ時間帯は連続バイトが続き、徐々にシーバスの量も増えてきている印象でした。ビッグベイトでも釣れましたので、私のメインとするエリアのシーバス開幕度は50%くらいまできていると思います。

今回は早々にランカーサイズが釣れてしまい、70アップの数については把握していないのですがマックス81の計15本程度のキャッチでした。

以下当日の模様などです。

釣りの様子

中潮の下げ後半くらいにスタート。
日の出とともにシーバスが捕食を開始してボイルが始まります。前回よりもボイルも多く鳥も少しかたまる傾向で釣りやすそうな状態。

ウェイキーブーから始めて、1バラシからいきなり73のグッドサイズをキャッチ!次のキャストでさらに60サイズを追加します。

この感じはお祭り開幕してるなぁと思いつつ、ボイルを狙いキャスト。
誤爆でフッキングせずそのまま足元まで引いてピックアップしようとした時、かなりデカイ魚影がブーにバイト!

ここでフッキングすると100%バレるのでドラグを一気に緩めロッド倒したままで待機、魚が反転して走るのを待ちます。
狙い通り反転し、そこそこ持っていったタイミングでフッキング。

ロッドの曲がりやボート際からの走りが良く良型を確信し、慎重に寄せてキャッチ成功。
81センチ(4500g)
※本魚を含め当日は諸事情により魚を多少キープしており、リリースしていないことをご承知おき願います。

4キロ越えでランカーサイズは格が違う魚体をしていますね。フッキングも完璧でとても満足感ある一匹です。

早々にランカーゲットでここからは気軽に釣りをしていきます。
ジョイクロやフォースガイル等の15センチを超えるサイズのルアーにも反応よく数を重ねています。秋の祭り全盛期を感じる状態です。

多分70前半を何匹が釣ったと思いますが、計測していないので不明です笑

日の出から1時間ほど経過するとお祭り終了。
ここからはポツポツ拾っていく感じになりましたが、やはりまだ全体としては魚の量が少なくバイトが続きません。

冷たい雨も降り始め、表層に反応がなくなりバイブレーションで何とか拾っていく展開が続き、潮止まりで終了としました。

使用タックル

ランカーサイズはタックル②にて。
【タックル①】
・ロッド:スコーピオン2652R-2
・リール:ヴァンフォードC3000XG
・ライン:PE1.5号+フロロ20lb
【タックル②】
・ロッド:ワールドシャウラ2704RS-2
・リール:21ツインパワーXD C3000XG
・ライン:PE2号+フロロ30lb

好調だったルアーはブーやジョイクロあたりです。
シーバスの表層ゲームはとにかく合わせを待てるかがとても大切です。バイト後びっくり合わせ禁物なのはGTやその他でも一緒なので、シーバスが表層系の釣りに反応が良い今時期は練習になりますよ。

まだシーズン序盤ですが、ランカーサイズが釣れて良かったです。私のメインとするエリアはこのままお祭りに入っていくかと思ったのですがこの釣行の翌日は青潮・・・まだまだ安定していないようですが、タイミング合えば楽しい釣りができそうです。

次のボートシーバスは11月を予定しています。
それではノシ。