Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

【東京湾奥】シーバスがいない

こんにちは、まいねです。

首都圏もようやく涼しくなってきまして、今年初のシーバス釣りにいってきました。

若干早い気もしますが10本くらいは簡単に釣れてしまうだろうと予想していたのですが、日の出から5時間ほどで4本という貧果に終わりました。

40本の間違いじゃないかという感じですが、これが今の高水温が続く湾奥ですかね。

サイズは釣れれば60アップで最大サイズは72センチでした。

以下、詳細です。

釣りの様子

晴れ小潮で強風予報の日。

強風で場所限られる状況でしたが、朝一は本命エリア。

通常なら日の出とともにボイルが発生するのですが、水温が20度を軽く超えていて高すぎるのか。ベイトとなるコノシロはいるようですが、シーバスはいない様子です。

ウェイキーブーで一発出るもバラしでその後はノーバイト。

これはトップには出ないなと判断して、ミノーに替えてなんとか1匹。

潮があんまり動いていないようで、コノシロが水面で遊んでいたりボラが飛んでいたりします。

移動を繰り返してもエリアにシーバスがそもそもいないようで、ミノーと鉄板バイブレーションで1匹ずつ追加したのみ。

ポイントによっては青潮の雰囲気もありました。

そもそも魚影が薄いのならば、アピール力が高いルアーで魚側に発見してもらうしかないと判断してウェイキーブーメインに釣りをします。

しばらくして、ようやくブーにバイトがあり、これがこの日最大の72。流石に78くらいないと撮影する気にもなりませんから写真無しです笑

この魚以降は反応なくそのまま終了でした。

当日反応があったルアー。

レンジやパターンが掴めず悪戦苦闘しました。

この先、寒くなるようですし台風もくるかもしれません。あと2週間くらい経てば状況改善しますかね。

それでは、ノシ。