こんにちは、まいねです。
先日は、そろそろ涼しくなってきましたのでボートシーバスへ。
今年の湾奥は高水温低酸素でかなりタフな状態が続いており、シーバスもなかなかに厳しい状態と聞いていました。しかし、ようやく秋モードになりつつあるということで現場確認してきました。
結果から言うと私のメインとするエリアの東京湾奥秋のシーバス開幕度は10%くらいの印象でした笑
当日は74が最大で70アップ3本の計10数本キャッチでした。
以下当日の模様などです。
釣りの様子
当日は早朝の満潮潮止まりからスタート。
鳥もまだまだ多くなく、潮止まりだからかボイルも数発確認したのみ。このあたりからもお祭りの開幕はまだ先という印象です。
ひとまずトップ(アンダートゥイッチャー)で様子見しますが誤爆1発のみ。ウェイキーブーにして水面下を攻めるとこれが良く70ジャストを2連発。
潮が動いて活性上がってきたのかなということでルアーのサイズを上げるもチェイスはするがバイトしない。どうやらベイトのサイズが小さいようで、所謂20センチあるようなコノシロはいないらしく、ビッグベイト系は終日不発。
アンダートゥイッチャー・ウェイキーブーでポロポロ追加して、この日最大の74をゲット。
しばらくしてボイル祭りが始まりますがこれが本当に食わない。観察するとベイトがやはり小さい。パターンを掴むためいろいろなルアーを試しますが、ジャークソニック90を試した時に衝撃が・・・・
まさかのダツが釣れました・・・ここは・・・石垣島か?
観察するとダツが結構表層を泳いでいました。流石に石垣サイズのメーターはいなかったですが60~70クラスまでは視認しました。水温が高い証拠のようです。
ボイル祭りはレンジバイブの80サイズの早巻きでパターンをつかみ60センチクラスが連発。
ボイル終了後はブーやレンジバイブでポロポロ。
大潮だったので時合が短いようで、時間が進むにつれバイトが出なくなりました。気温も上がり夏みたいになってきたので終了としました。
使用タックル
【タックル①】
・ロッド:スコーピオン2652R-2
・リール:ヴァンフォードC3000XG
・ライン:PE1.5号+フロロ20lb
【タックル②】
・ロッド:ワールドシャウラ2704RS-2
・リール:21ツインパワーXD C3000XG
・ライン:PE2号+フロロ30lb
ルアーはウェイキーブー、レンジバイブ、アンダートゥイッチャーが良かったです。湾奥といっても千葉から川崎の近くまでいろいろあるわけですので場所によっては開幕しててもおかしくありませんが、私がやるエリアはまだ早かったようですね。ダツがうようよいるようにまだ水温が高すぎるみたいなので数週間は待ち状態かもしれません。
ただ聞いていた激渋状態ではなかったですし、70アップも複数本釣れましたので少しずつ魚は入ってきていると感じました。
隙をみてまた行きたいと思います。
それではノシ。