Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

【桧原湖】今年最初で最後のスモール?

こんにちは、まいねです。
先日は今年最初のスモールマウスを釣りに桧原湖へ。

もはや最近は国内遠征メインかつソルト専門の匂いがしてきましたが、本来はスモールマウスがメインです笑

とはいえ今後の計画を考えると今回の桧原湖がスモールマウス戦は今年最初で最後になりそうな予感も・・・それくらい釣りたい魚ややりたい釣りがある状況です^^;

それでは以下、釣行の詳細です。

釣りの様子

今回は1日と半日の日程での釣行。
桧原湖の状態ですが、ドアフターの魚が多いみたいな印象でした。

基本はハードルアーメインにセミ系ルアーや得意のスクリューなんかを軸にして、サイトや確実に魚が居そうな要所でイモケムシを使用しました。

初日に今年最初のスモールをイモケムシでなんなくゲット。
イモケムシで40あるなし含め5本くらい釣ります。

バンクのシェードに放置が有効でした。
ただバイトが出ない回収したら掛かってた系が多くドアフターだなぁと思いましたね。

イモケムシは裏切らないなぁと思いつつ、ハードルアーに移行。

セミやスクリューは不発でシャッドがまぁまぁ。

シャッドのダートに多分エビを食っているスモールがエビが逃げたと勘違いしてるパターンかと思います。

そんなこんなで初日は10本ちょっとの釣果で翌日へ。

朝一は特大狙いでジョイクロを試すもチェイスのみ。
スクリューに変更してまぁまぁサイズ、居付き系?の体色が黒いやつは久々に釣ったかな。

春蝉も鳴いているのでセミで一発ないかなとチャレンジしますが反応が薄い・・・

それでも沖のスタンプにセミを放置で40アップ!
出ればデカそうですが、率が低すぎましたね・・・

以降はシャッドやイモケムシでポロポロ・・・

終盤オーバーハングのシェード沿いを回遊しているナイススモールを発見!
イモケムシで狙いを定めて完璧に仕留めて、今回最大の43センチ(諸事情により写真無し笑)

締めはスクリューで岬をせめてまぁまぁサイズでした。

使用タックル

若干時期が早かった気がしますがアフターのスモールはいろいろなルアーで釣れるので楽しいですね。

【シャッド・セミ用】
・ロッド:スコーピオン2652R-2
・リール:ヴァンフォードC3000XG(スプール2500SHG)
・ライン:PE0.4号+フロロ8lb

【イモケムシ40用】
・ロッド:リンクス62SULP+-2J
・リール:REVO LT 2000SH
・ライン:3ポンド

【スクリュー用】
・ロッド:ワールドシャウラ2650FF-2
・リール:ストラディックci4+2500HGSDH
・ライン:3ポンド

久々のスモールでリズムとか細糸とか大丈夫かなと思いましたが、かなり楽しめました。やはり桧原湖のポテンシャルは高いですね。

秋のボイルシーズンにペンシルで釣りたいので秋にもしかしたらまた訪れるかもしれません。

それでは、ノシ