こんにちは、まいねです。
先日は桧原湖へスモールマウスを釣りに行ってきました。
桧原湖は1年に1回は行きたい湖です。
スモールマウスは春スポーニングの関係で基本的には秋が最もコンディションが良く引きも強いので、今年は秋に行くことにしました。
ただ、秋はイージーに釣れる時と釣れない時の差が激しく個人的には苦手な時期でもあり、そして今回は魚の反応が悪く、かなりシビアな釣りとなりました。
釣りの様子
朝イチはボイル狙いのジョーダンのデッドスロー引きから開始。
フッキングしなかったもののいきなりバイトが出ました。イージーかなと思ったのですが、この時狙っていたボイル待機の中層の魚が全然食わない奴でした。
ルアーローテーションしてスクリューで小バスを釣って今年初スモールをゲットしますが、ちょっと全然満足できないサイズです。
中層の魚はルアーにチェイスするのに食わないのでスレているのだろうと考えて、アピールやシルエットを抑えられるフライフィッシングをやってみることにします。
小型ワカサギ系ストリーマーをリトリーブしてみると、あっさり連発。
最近流行りのスイベルキャロなどはフライフィッシングに近い釣りだなと思っていたので流石に釣れますね。新しく買ったフライロッドも入魂です。
反応が悪くなったタイミングで移動するものの小バスのみでイマイチ。
早め昼休憩を取って再開。昼頃から雨が降り風が強くなったのでフライには手を出さず、ルアーで攻めていきます。
雨で活性が上がったのか表層系ルアーでまぁまぁサイズが連発します。
釣れる魚はみんなコンディションが良く、引きも強く楽しめました。
午後はたまにボイルが発生するも短時間で終了といった感じで、秋のボイル祭りという状況には終始なりませんでした。
まだまだ暑いので仕方ありませんが、こうなるとなかなか表層で釣るのが難しいですね。なお、ダウンショットやライトキャロなどのライトリグは効率が悪いので当日はやりませんでした。
結局たまに魚が釣れる感じでハイライトは発生せず、用事があったので早めに上がりました。
使用タックル
【表層系ルアー用】
・ロッド:ワールドシャウラ2650FF-2
・リール:ストラディックci4+2500HGSDH
・ライン:3ポンド
【フライフィッシング】
・ロッド:ECHO Indicator IND-6100
・リール:ION-6/7
フライフィッシングでスモールマウスを釣ることは今年の目標の一つであったので達成できて良かったです。
セミとかエビの時期にフライフィッシングをやるのも楽しそうなので、来年機会を作って挑戦しようと思います。
それでは、ノシ。