Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

スコーピオン2652R-2の1年使用レビュー

こんにちは、まいねです。

ここ最近、台風などで釣りに行けていませんので今回は購入してから1年くらい経ったスコーピオン2652R-2について、いろいろと使ってみた印象などを使用後レビューという形で記事にしたいと思います。

1年間使用してみて

ボートシーバスメインでの使用を想定して購入しましたが、PE1.5号くらいまでのソルトのライトゲームシーンでとてもバーサタイルに使える印象です。
特に石垣島のような南国リーフでのライトゲームで50センチくらいまでのミーバイ・フエフキを狙う釣りにはもってこいだと思います。

参考までに私のスコーピオン2652でよく用いるセッティングを紹介します。
・ロッド:スコーピオン2652R-2
・リール:ヴァンフォードC3000XG
・ライン:PE1~2号
・リーダー:フロロ/ナイロン20~35lb

上記に加えてPE0.4~0.6号を使用して、スモールマウス(小型セミ系ルアー)にも使用しています。淡水・ソルト問わず使用できるロッドだと思います。

また、スコーピオンは昔(ブルー)のワールドシャウラの設計を基にしてますからキャスト感もとても良いのも特徴だと思います。

以下、対象魚ごとの使用感を記載します。

対象魚ごとの使用感

トロピカルフィッシュ(リーフフィッシング)

私的に、このロッドで最も活躍しているジャンルです。
ジャークソニックやガラスライドなど10センチ前後のミノーやペンシルベイトを使用してリーフフィッシングを楽しむには最高のロッドだと思います!
f:id:nenashilife:20210409172044j:plain
前述のルアーで飛距離も問題なくでます。
私は30ポンドのリーダーを南国ライトで使用していますがガイド抜けも問題ないですね。

この釣りでは突然えげつないトルクのある引きをするタマンやムネアカなどのフエフキ系の魚がバイトするケースがありますが、そうした魚にも対応可能です。

実際、本ロッドでの最大の勝負場面はロクマル近いムネアカクチビを釣った時でした。
f:id:nenashilife:20210912134624j:plain
この魚はブレイク上でバイトさせてゴリ巻きしていたら突然強烈に引きはじめてリールが巻ける状態でなくなりました。

フロントグリップ持ってポンピングしないと根に行かれてしまう状況でしたが、ロッドのパワーを使ってなんとか持ち上げ続けて取り込むことができたという感じでしたね。
f:id:nenashilife:20210912134725j:plain
この時に使っていたガラススライド95Fです。STX-58にフックを補強してましたが、無残に曲げられていました・・・引きの強烈さを物語っています。

シーバス

ボートシーバスでの使用するスピニングロッドとしては最適解だと思います。ミノーやバイブレーションをはじめとしてジグヘッド等々いろいろなルアーを使用可能です。f:id:nenashilife:20210208171134j:plain
MLからMあたりのバスロッドと比較するとスコーピオン2652R-2のほうがパワーがありますし、ガイドも大きめのものが付けられてますので20~30lbあたりのリーダーを使用してもキャスティングが容易です。また、6.6フィートのレングスなので穴打ちにも使えます。

ちょっと重めにはなりますがウエイキーブー(48g)あたりもアンダーハンドキャストであれば投げられなくはないです。
ただしおかっぱりからシーバス狙う場合は本ロッドでは短いので別の番手を検討すべきですね。

スモールマウス

私はこのロッドでまともなサイズを釣ったことがないのですが、友人がPEシステムでセミルアーを使用して45クラスを楽々釣っていました。
シャッドやミノー、小型セミ系ルアーには使えると思います。

まぁ、スモールにも全然使えますがスモールの引きを楽しむという面では強すぎる感じですかね。スモールは引き自体は同サイズのラージよりもあると思いますが、根に行く魚ではないので無理矢理持ち上げたりする必要はない魚ですから。

2702R-2とどちらを選ぶべきか

長さが6.6フィートですから、おかっぱりだと少々短いかもですね。
私としてはボートからの使用がメインと想定して購入しましたので問題ないですが、野池のバスとか小規模河川のシーバス、漁港での何かのようなおかっぱりゲームもやるというのであれば2702R-2の方が良いかもしれません。

あと、ボートからでも飛距離をより重視するなら2702の方を選択するというのもありだと思います。

まとめと関連記事

まとめるとボートからのシーバスやリーフにおけるライトゲームで使用するには最適解の一つだと思います。価格帯としても25000円(2021年時点)くらいで購入できますので、ルアーフィッシング全般に使用するための最初の1本としても良いかもしれませんね。

【関連記事】
本ロッド使用時にGTが来てしまった際の模様(2022年)

train-fishing.hatenablog.jp

大物にも対応するバーサタイルスピニング