Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

【野尻湖】マジックポイントでモンスター登場

こんにちは、まいねです。

この前モデルナ製のワクチン1回目の接種が完了しました。
数日間、腕に筋肉痛にような痛みが発生しましたが今は特に問題ありません。
エッセンシャルワーカーでも高リスクグループでもない私もワクチンも打てるようになって、個人的には新たなフェーズに入った気がしますね。

さて、先日は今年初めての野尻湖に行ってきましたので、以下当日の様子です

釣りの様子

朝一は松ヶ崎と菅川の間のバンク。
早々にキャロにバイト数発も小バス・・・サイズが伸びないので砂間ヶ崎周辺のバンクへ移動。

キャロ・ダウンショットで攻めるもノーバイト。
アフターだしさくさく釣れるかなと思いきやかなり厳しい展開。

島周辺に移動してキャロをかなり丁寧に流してバイト!
f:id:nenashilife:20210620005328j:plain
このサイズでも難しい・・・野尻のアフターは難しいのか?

結局同じ場所で続かず、朝一のポイントに戻るも小バスのみ。
気温もどんどん上昇して完全に夏みたいな感じに・・・。
これはもうだめかもと思いつつ、菅川に流れつく笑

周りの船で釣れてるので期待しているとアバカスイモのライトキャロにバイト!
f:id:nenashilife:20210620005349j:plain
ようやくまともなサイズに加えて、魚探の映りが良くこれはまだまだ釣れそうな感じ!

いろいろと試しているとスワンプミニやスワンプジュニアのダウンショットが良さそうということが判明。
そして時合も来たのか40あるなしの連発開始!
f:id:nenashilife:20210620005626j:plain
完全にマジックポイントを発見!
ダウンショットはアピール力高めのシェイクとウィードに引っかけて移動距離少なめが良い感じでした。

お昼休憩のタイミングないなーと思いながら釣れ続く展開が続いてる中でモンスターの登場!
バイト後ロッドに激しい首振りを感じてこれは期待!(首振りはデカイことが多い)

ロッドも激しく曲がってて浮いてきたのは明らかに別格・・・

ネットインしたのは49.5センチのビッグスモール!!!!
f:id:nenashilife:20210620010308j:plain
スモールの自己ベストを余裕の更新!!

いやーそれにしても50アップ寸止め><
デカイ個体は単騎でいるイメージだったのですが、群れのボス的な感じだったんですかねー。

流石に区切りがいいので昼休憩。
休憩後はスクリューで釣れないかなーと、スクリューが効きそうなエリアを数か所回るもチェイスのみ。

結局、連発した菅川のマジックポイントに戻って同じパターンで攻めて数本追加。
流石に爆発力は落ちてました^^;

1本は当日セカンドベストになる46のナイススモールでした。
f:id:nenashilife:20210620010632j:plain
痩せてますが良く引きましたねーこの魚は。

大満足だったので、若干早めの上がりとしました。
スクリューで釣りたかったですが、また次回ですかね笑

使用タックル

ダウンショットですが、スワンプマイクロだとバイトなかったのでそれなりのアピール力が欲しかったようです。
アフターのスモールは大きめのワームが効くと聞きますので、そうしたパターンだったかと思います。スワンプミニはまだしもジュニアサイズでも釣れましたからね。

【ライトキャロ用】
・ロッド:PSSS-70S Dアタッカー
・リール:REVO STUDIOUS
・ライン/シンカー:3ポンド/1.8g
・ワーム:ソアリンシャッド1.8(ブラック)
・ワーム:アバカスシャッド2.8イモ仕様(グリーンパンプキンペッパー)
【ダウンショット用】
・ロッド:リンクス62SULP+-2J
・リール:ストラディックci4+C2000S
・ライン/シンカー:3ポンド/1.8g
・ワーム:スワンプミニ/ジュニア(霞ジンゴローム/グリーンパンプキン)

スモールの自己ベスト更新で楽しい釣行でした。
やっぱりたまには野尻湖もいいですねぇ

それでは、ノシ