Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

石垣島でGTチャレンジ-実釣編-

こんにちは、まいねです。
先日の準備編に続き、石垣島でのGT実釣編になります。

先に釣果について書いておきますと、正体不明のアタック1回・バラフエダイ(数キロクラス)のバイト1回・ダツ襲撃数回という感じでした。
それでは以下当日の様子などを。

当日の様子

海況としてはそこそこ強風でインリーフで多少マシとはいえ波もある状況。

まずキャスティングの飛距離出せるかなーという感じでスタート。
船長からアドバイスをいただき、ひとまずは最低限の飛距離は出せるようにすぐなりましたが精度はいまいち・・・

視認できる根の境目とブレイクを狙いたいのですが、なかなかバシッと決まらない感じ・・・。
そんな状況でもダツ襲撃はたまにある笑

海況が若干荒れ気味なので、アピール力が高いポッパーの方がいいかもと船長。
ポッパーに変更してしばらくすると、ダツに続いて赤い大きな影が浮上してきてバイト!も乗らず・・・
アカナー(バラフエダイの成魚)のようでした。

時間が経つにつれてキャスティングがきつくなってくる笑

場所を移動して、かなり根が複雑なエリアへ。
いかにもGTいそうだけど、出ても取れなそうな感じ笑

個人的にはダイビングペンシルで釣りたかったので、ペンシルに戻して投げ続けていると猛スピードで何者かがルアーにアタック!
はっきり視認できず、正体不明も若干背びれが見えてダツっぽくなかったので個人的にはGTだったと思っています笑

このアタックでかなりモチベーションがあがるもバイトは続かず・・・。
結局これがラストチャンスになり、その後はアカナーやダツのバイトもなく終了となりました。

やはりGTは甘くないですね・・・
f:id:nenashilife:20210421224935j:plain

使用したタックル

今回使用したのは以下の通りで、反省点などは次項に記載します。
・ロッド:ブラックダイヤモンドS837
・リール:21ツインパワー14000X
・ライン:PE8号+ナイロン130lb
・ルアー:オシアヘッドディップ175Fなど
・フック:ST-66#3/0など

反省点など

ラインが太すぎ

今回はメインラインにPE8号を使用したのですが、結構地元の人でも6号くらいを使用するとのことでした。
初心者だし、根に持ってかれたら6号だろうが8号だろうが切れるから飛距離優先した方がいいとアドバイスいただきました。

次やる時は6号巻いていきたいと思います。
ちなみにリーダーは130ポンドで問題ない感じでした。

ルアーのタイプ不足

荒れ気味の海況では、潜ってアクションするタイプのダイビングペンシルだとアピール力不足とのことで、水面をバシャバシャさせるタイプのペンシルベイトみたいなやつもあったほうがいいとアドバイスいただきました。

一応、具体的なルアー名も教えていただいのですがちょっと内緒にしておきます笑

総括

いろいろと心配だったはじめてのGT挑戦でしたが、なんとか1日キャスティングし続けることができました(最後のほうはヘロヘロでしたが^^;
ランニングと筋トレを継続していた成果が多少は出たのではないかと思っています笑

今回ご案内いただいた船長にはキャスティングからルアーアクションまでいろいろアドバイスいただき感謝です。
お勧めルアーなんかも教えていただきましたので次回挑戦の際は準備していきたいなと思いますね。

以上、初めてのGTチャレンジ実釣編でした。
ノシ
[rakuten:naturum-fishing:10118214:detail]