Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

【2021年春】石垣島ライトゲーム Part1

こんにちは、まいねです。
また、2週間以上間が空いてしまいましたが、タイトル通り遠征に出ており、その準備やら年度末の仕事でなかなか更新できませんでした。

ということで、1.5日の日程で石垣島ライトゲームに行ってきましたので、その模様を2回に分けて書いていきます。

釣行の目標

今回特に釣りたかった魚は前回釣れなかったカスミアジとタマン。
その他、まだそんなに石垣ライトゲームを経験してるわけではないのでいろいろな魚種が釣れれば良いかなという感じでした。

遠征1日目の様子

石垣島到着後のPMから出船。

風がほとんどなくて暑い・・・暑すぎるコンディション、ボートもあまり流れず・・・大丈夫かなという感じ。

まずはジャークソニック90S(シンキングミノー)からスタート。
数投でアミメフエダイをキャッチしてその後もバラフエダイ・ベラ等の魚が釣れる展開で以外にポンポン釣れました。
f:id:nenashilife:20210407175229j:plain
ちょっといいかなというバイトはナガジューミーバイ^^
f:id:nenashilife:20210407175307j:plain
相変わらず美しいですね〜。
久々に根に持って行かれないようにゴリ巻きする感じも楽しい^^

そこそこ数も種類も取れたので、ガラスライド95Fにチェンジして、トップ展開に変更。
ダツの襲撃やアミメバイトで数匹キャッチに成功するも鯵は出ず・・・・。

場所を移動して、平鯵狙いの小型ダイビングペンシル縛り開始笑
ルアーはロックウォーク110F。

離岸流で流れがあり、ここ出そうという場所ではダツの襲撃・・・

船長曰く凪で水面のざわつきが足りなくて騙すのが難しい状況とのこと。
それでも黙々とペンシルをダイビングさているとダツではない何者かがチェイス
もバイトに至らず・・・微妙に見えた影的にロウニンアジ?

期待感が増して、付近に潮目と離岸流が交差するエリアがありいかにもな感じ・・・
まさにそのエリアで水面炸裂のバイト!

が、バイト後とんでもないファーストラン!
凄い勢いでラインが出て行き、そのまま全く主導権を握れずラインブレイク・・・

恐らくロウニンアジで根に持ってかれたのとドラグ緩すぎとのことでした。
船長からはオニヒラやカスミならそんなに根に行かない、ロウニンと鯵ではないがタマンは根に持っていく力が別格だからと言われました。

それでも久々の平鯵類の引きに「やっぱこのスピードはたまらんなぁ」と思ってました笑

結局その後はバイト・チェイスのみで鯵を引き出すことはできず、終了になりました。
予想外のビックバイトがあって、やっぱりポテンシャル高いなぁ感じるとともに、チャンスはあっただけに悔しさも残る展開でした。

使用したタックル

今回の遠征では、3番クラスは鯵狙い・2番クラスはオールマイティという感じで使用しました。
基本的にフックはSTX-58に交換しています。

【小型ダイビングペンシルベイト用】
・ロッド:ワールドシャウラ2653R-3
・リール:19ストラディック4000MHG
・ライン:PE2号+ナイロン50lb
・ルアー:ロックウォーク110F
・フック:STX-58#2
【シンキングミノー・ペンシルベイト用】
・ロッド:スコーピオン2652R-2
・リール:ヴァンフォードC3000XG
・ライン:PE1.5号+フロロ30lb
・ルアー:ジャークソニック90S/ガラスライド95F
・フック:STX-58#6

次回に続きますノシ