Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

【石垣島ライト】アイスクリームでカスミアジ

こんにちは、まいねです。

久しぶりに石垣島に行ってきました。

5泊6日の日程で当遠征を3回に分けて記事にします。今回はいつものライトゲームの模様です。

タックルについて

今回ライトゲームで使用したタックルは以下の通りです。

【タックル①】
 ・ロッド:スコーピオン2652R-2
 ・リール:ヴァンフォードC3000XG
 ・ライン:PE2.0号+フロロ32lb
【タックル②】
 ・ロッド:ワールドシャウラ2704RS-2
 ・リール:21ツインパワーXD C3000XG
 ・ライン:PE2号+ナイロン50lb

ワールドシャウラ2653ではなく2704にしたのは2704の方が長さがありティップ部分がシャープでトップウォーターを使いやすいと感じたからです。

実際、先径で比較すると2653は2.2mmで2704は1.9mmとなります。小型ダイビングペンシルのロングジャークアクションの際に2704の方が感触が良かったので採用しました。

また、2704には普通に考えればC5000XGクラスのリールをつけるべきかと思いますが、C3000でも普通にバランスすること。加えて、小型ダイビングペンシルを使用する際の巻くリズムが個人的に合っていることからC3000XGを採用しています。

①のドラグ設定は2.5~3.0kg、②のドラグ設定は3.5~4.0kgをそれぞれ目安にドラグチェッカーを利用して設定しました。

石垣島ライトゲーム1日目

2日間ライトゲームをやる予定でその初日。

海況はやや凪模様でスタートです。カスミアジ狙いのため当然トップウォーター(ガラスライド95F)を選択します。

大潮前の中潮下げなのであまり期待できないかと考えていましたが、早々にまぁまぁサイズのイケカツオがヒット。

それでも風が弱く波気も少々、雰囲気はイマイチなので飛距離稼ぎとハイスピードで狙えるGTアイスクリームというルアーを使ってみます。

これが当たり2投目で鯵とわかる水面炸裂バイト。手前に根がある微妙な地形でしたがギリギリ回避成功。

カスミアジ
中サイズですが、このくらいが一番綺麗かと思います。(デカくなると黒斑点が目立つ。)コンディションも良くてファイトも楽しめました。

このカスミアジがバイトした「GTアイスクリーム」は南アフリカ発のスキッピングメソッドでGTを釣るためのルアーです。
日本では馴染みの薄いルアーですがバイトシーンは迫力ありますし、サイズも様々でトレバリー狙いでなかなか面白いルアーと思っています。(詳細は以下のサイトへ。)

yakumo-lbg.com

早々に本命が釣れて気が楽になったので、いろいろとルアーを試していたところにガチのGTサイズの鯵が来てしまい、これは流石に何も出来ずブレイク・・・。

干潮前後はほぼ反応なく、上げ潮が効いてきたあたりでカスミアジのチェイスが数回あるもバイトまで至らず難しい。

結局トップウォーターに出てくれたのはダツとツチボゼリだけでした。マングローブジャックのミスバイトがあったので、それは取りたかったですね。
途中ジャークソニックを試すとトロピカルフィッシュ定番のクチナジやニセクロホシフエダイ、アミメフエダイなんかが釣れました。

たまにミノーを投げるのも気分転換になるので良いです。

パッとはしない1日でしたが、綺麗なカスミアジが釣れて満足できる釣果となりました。

次回に続きます。ノシ。