Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

ソルトフライ最初の一歩

こんにちは、まいねです。

何でもかんでもフライフィッシングで釣れば良いわけではないと考えていますが、いつかはトレバリー類をフライで釣ってみたいと考えています。

ということで中古でソルトフライフィッシングのタックルを揃えてみました。

背景に深い意味はありません。撮影用背景です笑

フライで釣りたいのはカスミやオニヒラといった中型のトレバリーなので8番くらいあればまぁ足りるかという考えです。

ロッドとリールで4万円いかないくらいで、リールよりラインの方が高かった気がします・・・。

廉価モデルの中古とはいえSAGEデビューです笑

現実的にはまずこのセットで60センチくらいのシーバスを釣ることを目標にすべきかと思いますね。

とりあえず、ロッドに慣れるため房総にキャスティング練習へ。

わざわざ房総にしたのはメッキが釣れる可能性があるからです。

ひとまずフライをつけないで練習開始。

ここでロッドとラインが合っていないと全然飛ばせない訳ですが、まぁ大丈夫そうでした。

やはり河川敷とかで練習するより、実戦に近い形でやった方が距離感の把握ができますし、フライの動きも見えるので良いですね。

1時間程練習して夕方のタイミングでフライを結んで実績のある場所を回ってみますが、フグすら釣れません。

餌釣り勢の雰囲気をみてもあまり釣れていなく、小潮後半で潮回りがイマイチだったのとメッキはレンジが深いところだったのかもしれません。

ボラでも良いから何か釣れないかなと港に流入する小規模河川を狙うとセイゴが釣れました。

かなり小さいですけどソルトフライで初めて釣った魚、最初の一歩ですね。

来年、石垣島界隈でフライフィッシングやりたいと考えているので定期的に練習していきたいと思います。

それでは、ノシ。