Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

【東京湾奥】年内ラストはシーバスで

こんにちは、まいねです。

先日は年内ラストの釣りということで近場の湾奥シーバスへ。

私が今年メインに訪れていたエリアはシーズン終盤。
70アップも少なくなってきたという情報ももらっていたので、ひとまず数釣りでもいいかなとう感じもありました。

以下、詳細です。

釣りの様子

朝一、鳥もそんなに騒いでおらず風も冷たい。
今年も終わりだなぁと思いながらひとまずトップからスタート。

出ない・・・ウェイキーブーのデッドスローよりゆっくり攻めてみることに。
数投してようやくバイトがでて50後半クラス。

10~11月のお祭り感がない中、その後もウェイキーブーやフォースガイルのデッドスロー中心にバイトが出る展開。

時間が進むとたまにナブラが発生して、そのタイミングではアンダートゥイッチャーで水面炸裂バイトを楽しみます。

いずれもサイズはあまり伸びず60くらいまで。

目先を変えてミノーで中層を攻めてみることに。

これも結局サイズは変わらず・・・まぁまぁ数は釣れるので楽しいのですが^^;

オープンエリアでやっているので潮目を転々として交通事故的にデカイのにあたることを期待します。

さらにレンジを下げて鉄板のビックバッカーでボトム付近を攻めてみることに。
サイズは変わらないものの、当日イチ反応が良くバイト多発で魚が下のレンジにいることを感じます。

時間が迫る中ようやくロッドに重量感を感じるデカそうなバイト。
ネットイン間際に暴れられてそこからかなり走られましたが、なんとかして・・・

78センチ4キロのナイスサイズ!
f:id:nenashilife:20211222235927j:plain
やっぱりこれくらいのサイズが釣れると嬉しいですね^^

この後、さらにデカイのを狙ってエリアを変えてみましたが残念ながら不発・・・

ランカー寸止めのナイスサイズが釣れたので良いかということで、潮止まりとともに上りとなりました。

使用タックル

今年は9月からシーバスを開始しましたが、スコーピオン2652は大活躍でしたね。
もうちょっと10~11月に釣行を重ねたかったところです。

【ペンシル・バイブレーション用】
・ロッド:スコーピオン2652R-2
・リール:ヴァンフォードC3000XG
・ライン:PE1.5号+フロロ20lb
・ルアー:アンダートゥイッチャー/ビックバッカーなど

これにて2021年の釣行は終了!
今年もいろいろ難しい状況の時もありましたが、いろいろな魚が釣れて楽しい釣りが年間を通じてできたと思います。

振り返り等を含めて、ブログは年内あと1~2回更新したいと思います。

それではノシ