Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

2024年1月のポートフォリオ

こんにちは、まいねです。

年末年始をガッツリ休んだ影響で仕事に追われていたことに加えて、海外遠征釣行を計画する関係で仕事の調整などもあり、ブログ更新をサボっていました。

本記事をきっかけにしてまた週1~2回程度の更新を再開していければと思います。

2024年最初のポートフォリオ掲載です。

今月は久しぶりにVIGを購入しようかと考えていたのですが、米国市場は最高値を更新していまして、ちょっと様子見をしています。

新NISAの積み立て枠ですが、海外遠征釣行関係の支払いが発生し始めまして、現在は月5万円程度の積み立て設定としています。

年明けから株高・円安が進行しましたので、入金していない割にポートフォリオの総計は伸びています。

この円安はちょっと予想外だったのですが、一つの要因として新NISAを挙げる識者もいましてなかなか興味深い状況となっています。

www.youtube.com

1月の投資信託への資金は大半が外国株に流れており、日本株は資金流出になっているというデータが出ていて、これが円安要因の一つになっている可能性が示唆されています。

まぁ、今はネット証券が全盛期でちょっと調べれば手数料が安い株式インデックスを持っておくのが安パイという情報は誰でも手に入りますからね。

外国株に資金が流入する傾向は続くと思うので、直近で円高にはならないかもしれませんね・・・海外遠征費用が高くつくことになりそうです。

しかし、投資信託経由で日本株にこれほど資金が向かないのは予想外でした。

VIGに投資できる投信

先日投資信託を調べていたら、少し前にSBI証券からVIGに投資できる投資信託が出されていたようです。

SBI・V・米国増配株式インデックス・ファンド

私はVIGを信奉しているので、なかなか良いなと思ったのですがSBIでしか購入できないことに加えて、資金流入がイマイチ(11月にいたってはマイナス)のようなので見送ることにしました。

先に引用した動画にもありましたが、オールカントリーとS&P500に大半の資金が流れている状況なので、その他投信にはなかなか手が出し辛いですね。

それでは、ノシ