Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

2023年3月のPFと仕事について

こんにちは、まいねです。
本記事は「投資関係」と「最近の仕事」について書きたいと思います。

はじめに「投資関係」として3月3日(金)を基準に集計したポートフォリオを掲載します。
相変わらず米国主導の円安傾向は変わりませんが、余っていた米ドルで久々にVIGを買い増ししました。調べてみたら昨年6月以来の買い増しでした。ひとまず株数をキリが良い150にしたいと考えています。

その他ちょこっと年明けからSBI証券でインバウンド関連の国内株式に投資をしています。なぜインバウンド狙いかというと基本的に日本は技術や人で伸びる見込みがなく、長期では観光や自然環境だけが勝負できる要素と考えているからですね。

円安傾向はしばらく続きそうな気配もあるので、このように日本株やリートも検討対象にしていきたいと思います。

続きまして「最近の仕事」についてですが、モチベーションが著しく低下している現状です。


私は流行り病が騒がれ始めた時期に転職し、そこから約3年リモートメインに働いています。今のところ勤めている会社は出社への回帰といった雰囲気も無いので良いのですが、このところ社員が増えたせいかJTC(※)みたいな制度やシステムが導入され、はっきり言って働き辛くなっていると感じています。

※JTC=Japanese Traditional Company
「伝統的な日本企業の悪しき文化を揶揄するワード。」

考えてみれば前職も5年で辞めましたが3~4年経ったあたりで同じようなモチベーション低下が起きていた気がします。単純に飽きやすい性格でもありますから、飽きに加えて就業環境の悪化が重なっている感じかと思います。

そのため転職してリフレッシュしたほうが良い時期かなと考え始めています。こういうのを「人間関係リセット症候群」と言うのかもしれませんが笑

もしくは海外釣行に合わせて仕事を辞め少し無職するのもいいかもと考えています。保有しているセキュリティ関係資格で職に就くだけなら難しくなさそうな感じもしますし、1回しかない人生自由に生きたいものと考えていますから。

それではノシ。