Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

増水と落葉で難しい北海道

こんにちは、まいねです。

今年もあと2か月ほどとなりラストスパートということで北海道は旭川へ。

道北方面は定期的に雨が降っており、雨とダム放流に伴ってかなりの期間、天塩川石狩川は濁りが取れていない状態でした。

今回は2日間の釣りでしたが、増水と濁りさらには落葉により終始難しい釣りとなってしまいました。

ダム湖から渓流へ

初日の朝は産卵後の戻りアメマスを狙ってダム湖へ。

バックスペースの関係でルアーで開始。

無風凪でベイトも追われている様子はなく、小型のアメマスと思われるバイトが数回あったのみ。

早々に見切り渓流へ移動して、フライフィッシングをすることにしました。

渓流は若干水量が多いくらいでしたが、落ち葉の流れる量が多く、フライを流すのが難しい状態でした。

水深がある場所と落ち葉が少ないレーンを集中的に狙いニジマスイワナを数釣り。
サイズは最大30クラスですが、厳しいコンディションの中なので釣れるだけで嬉しいです。

この川は数は少ないですがブルックトラウトもいます。どうせならブルックを釣りたいのでイワナ系の魚が好きそうな場所を狙います。

狙い通りに釣ることができました。
ここにはやや怪しい魚(ご察しください)もいますが、これは正真正銘のブルックトラウトでしょう。

ブルックやオショロコマといった小型トラウトの美しさを見ると、大物だけが良い魚ではないと考えてしまいますね。

増水で難しい河川

2日目は朝から河川へ。

断続的に雨が降っているため、やや水が多いです。

本当はフライの方が釣れると思うのですが、距離・精度的に難しいと思われるのでルアーで開始します。

いきなり40クラスのアメマスのチェイスがあったので期待しましたが、それきりでたまに小型アメマスと思われるバイトがあるのみ。

粘ってようやく釣れたのは小型のアメマス。
小さいですがアメマスの顔が見れて良かったです。

攻め方的には問題ないと思うのですが、どうも良型は水量と流れの強さからかシビアになっているようです。

その後、移動を繰り返して終盤に40クラスのニジマスを掛けてランディング寸前まで行きましたがバラしてしまいました。

全体的に魚の掛かりが浅かったです。

難しかったですが、フライ・ルアー両方を駆使して釣れましたし、紅葉が残っていて景色も良く楽しめたかなと思います。

また、フライフィッシングは来年に向けての課題が見つかりましたし、冬の間に練習したいと思いました。

それでは、ノシ。