こんにちは、まいねです。
2023年のふるさと納税は良い魚を釣ることができた地域に寄付することにしました。
ふるさと納税は使い道を指定できるので、例えば自然環境保護のような項目をがあれば、それを指定して釣り場の保全などに繋がるかもしれませんし、最近は寄付先の市町村数を絞ればオンラインで申請が全て完結できるようになっているので面倒なことも少ないです。
ということで、以下は私のふるさと納税先の詳細です。
北海道
今年は北海道ばかりで釣りをしていました。
道南から道北までいろいろな場所で釣りをしましたが、早春と夏に釣ったアメマスは非常にコンディション良く大きさも満足できる魚でしたので、その釣り場がある市町村にふるさと納税をしました。
ジンギスカン(羊・豚)とチーズ類。
豚のジンギスカンは昔、ガイドの人にご馳走になったことがありまして美味しかった記憶があり返礼品として選びました。
北海道はウニやイクラ、最近だと中国から禁輸されたホタテなど海産物が人気ですが、私は尿酸値が高い傾向にあるため海産物は控えました笑
沖縄
今年も春先に八重山に行きまして、ロウニン・カスミアジを中心に良い釣りができました。本当はもう1回行きたかったところですが、なかなか時間が取れませんでしたね。
石垣市の島バナナ。かなり熟すのに時間を要すのと、その辺に売っている外国産に比べるとサイズが小さいですが、かなりの美味です。
ちなみに八重山地域の石垣市や竹富町はパインが人気で、すぐに予定数終了になる印象があります。
このように釣りや旅の思い出を基にして、ふるさと納税の寄付先を選定するのも面白いと思います。
それでは、ノシ。