Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

5月に釣りはしないこと

こんにちは、まいねです。

3月下旬から4月中旬にかけて「北海道→石垣島→北海道」と3回の遠征をこなしましたが、4月末くらいから今日まで釣りをしていません。

5月は例年釣りに行く回数が私は少ないです。というのも5月は釣りに向かない時期と考えているからです。

スポーニング

以前はバス釣り(特にスモールマウス)をよくやっていましたが、5月は山上湖に生息するスモールのスポーニングの最盛期です。

ネストは釣っても面白くないのと全体的にスポーニングが絡むと反応が悪くなるタイミングがあります。

6月になればアフターになって釣りやすくなりますし、ムシパターンやシャロー・ミドル居残り組を表層系で釣るなど楽しい釣りができるので5月は待機という感じにしていました。

また、これは諸説あるのですが沖縄のGTなども5月頃にスポーニングしているという情報がありバスと同様にスポーニングに入ると反応がなくなるということです。

ということで毎年3~4月に沖縄(石垣島)に行ってから、次は7月といった感じで計画を立てています。

ゴールデンウィーク

5月はGW絡みで休暇が取りやすいと思われ、どこも混雑している印象で釣りに行くのが億劫です。

また、気温上昇とともに釣り人も増えるということでバス釣りをほぼ辞めた今はこの混雑理由で釣りをしていないですね。

最近はアウトドアブームでキャンプをしている方も多いと思いますし、どちらかというと静かに釣りをしたいタイプなので休暇を取りやすいタイミングとか夏休み時期は私は逆に引きこもりたくなりますね。

ちなみに今年の私のゴールデンウィークですが、主力スピニングリールをオーバーホールに出して5月はルアーフィッシングをできない状態にしました。

そして実家に帰省しフライキャスティングの練習に励んだり、山奥の人が少ない温泉に行ったりしていましたね。

北海道は・・・

北海道のガイドや釣り人が言うには6月から遠征が増える傾向にあるそうです。

これは雪代が落ち着くとか本州は梅雨とかの要因があると思います。

じゃあ5月は遠征が少ない時期でフレッシュな魚を釣ることができるチャンスがありそうだし、北海道に行くのはアリだなと考えていました。

しかし、どうやら別のリスク(ヒグマ)が5月はありそうですね。

ということで5月はあまり釣りをする機会が今後も無さそうです。

まぁ、5月は競馬のビッグレースが毎週末ありますので引きこもりで馬券を楽しめば良いかと考えているところです。

それでは、ノシ。