Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

放流魚で2024年始動

こんにちは、まいねです。

先日は友人と今年初めての釣りに渓流へ。

渓流といっても、基本成魚放流の場所ということでモチベーション高くない私はフライフィッシングの練習メインにやりました。

まぁ、野球でいうオープン戦みたいなものでしょう。

当日は寒気が入りかなり寒い中でしたので、かなりゆっくりのスタート。時おり雪がちらつき、水の色は雪代が入っているようでした。

ひとまず友人のルアータックルを借りて1匹ヤマメを釣り、適当でも釣れることを確信してフライフィッシングへ。

シンクティップのキャスティングやらメンディングやらの練習。ある程度流れがあるところでやってましたが、流石に釣れないので移動。いかにも放流魚が溜まりそうな場所へ。

フローティングラインにしてストリーマーを引っ張ると流石に釣れました。

放流魚ということで水の動きがない場所に固まっていましたね。サイズはまぁまぁですが、天然と比べるとやっぱり色合いが劣りますね。

たまに友人のルアータックルを借りて遊びつつ、ヤマメを5~6匹釣って終了となりました。

釣りにいった数日前にイワナを放流していたみたいですが、全く釣れませんでした。

寒気が入っていきなり冷えてましたし、放流したての魚以外は釣れない状況だったか、既に全て抜かれてたかですかね。

地元のおじさんがエサ釣りでおかず確保に来ていましたし。

まぁ始動戦ですし、何かしら釣れて良かったなという感じでした。

それでは、ノシ。