Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

ソフトハックルニンフのタイイング

こんにちは、まいねです。

引き続きタイイングの記事です。今回はソフトハックルのニンフを巻くことにチャレンジしました。

正確なパターンの名前はわからないのですが、以下の動画を参考に作成しました。

www.youtube.com

前回のPerdigonよりはフライっぽいもので、ソフトハックルを巻く練習とかダブの使い方の勉強になるかなと思いました。

タイイングの材料は以下の通りです。
引用動画を参考に集めていますが、各種マテリアルは個人的に好きな色を採用しています。

工程はまずスレッドを巻いてテールとティンセルを付けます。ここまではPerdigonのタイイングと同様です。

次にスレッドにピンクとパールのダブを混ぜたものを付加して巻いたのち、CDCソフトハックルを付けます。仕上げにスレッドにブラウンのダブを付加してヘッド部分に数回巻きつけて、ヘッドセメントで補強して終了です。
カラーを黒基調とかオリーブ基調にすれば釣れそうですが、まぁ好きな色を使えるのが自作の良いところですからね。

いろいろパターンを変えて3本ほど製作しました。テールをフロスにするとオキアミっぽい感じに見えるので遡上魚に良さそうな雰囲気があります。

それでは、ノシ。