Train-Fishing

マイカー無し釣り人の末路

【木崎湖】秋(9~11月)の木崎湖攻略

こんにちは、まいねみとです。
木崎湖攻略シリーズ記事の秋編です。
季節ごとの木崎湖攻略記事リンクはこちらから。

季節 春(3-5月) 夏(6-8月) 秋(9-11月) 冬(12月)

秋の木崎湖ですが、やはり難しくなってくる時期です。
魚が浮いているとかセレクティブになるとか、さらにはベイトが至る所で魚探に映るなどが要因かと思います。
個人的にも秋の木崎湖は難しい印象を持っています・・・。

以下、攻略記事となりますが、個人的な振り返り的な要素もあるので、ご容赦ください。

はじめに木崎湖の大まかなポイントマップです。

f:id:nenashilife:20200209191731p:plain

1.秋の木崎湖実績ポイント(2020年)
昨年夏の木崎湖の個人的な実績エリアは以下になります。f:id:nenashilife:20200823202003p:plain
サイズに拘らなければオレンジ別荘とかPOWPOWでも釣れたりはしていました。
40アップなかなか難しかったです。

釣行結果は以下の通り、昨年はだいたい月2で遠征してました。
10月は台風の影響でなかなか行く機会がなかったですね・・・

釣行回数/日数 40UP
9月 2回/2日 1匹(MAX40cm)
10月 1回/1日 0匹
11月 2回/2日 1匹(MAX40cm)

ポイントと釣り方の基本的な考え方は以下になります。

 ・全域でチャンス有で釣り方はディープか表層の2パターンがメイン
 ・シャッドのリアクションで一撃を狙うのも有

基本的にはディープをライトリグなのですが、かなり丁寧やらないといけないとか、回遊を待って粘るとかなかなか忍耐を求められる感じになります。
一方、ベイト周りの中層にも魚はおり、表層I字系ルアーで浮かして釣ることが可能です。
表層I字の場合、春やアフター時期と異なりバンバンチェイスするというよりかは、単発で浮いてくる印象(ボイル時は除く)でチャンスは減りますが、ライトリグよりテンポよく釣れるので私は好きです。

2.秋の木崎湖で有効なメソッド
秋の木崎湖メインメソッドは、前述の通りライトリグ(ライトキャロ・ダウンショット)または表層I字系です。

加えて、シャッドで一撃を狙うのも有りです。
キャロシャッドも有りですがご存知の通り木崎湖はウィードレイクで中々難しいです。
浮いているバスに対して、アイスクリームビルシャッドのように6mクラスまで潜れるシャッドでドラッキングする方がお手軽かと思います。

私は釣ったことがないのですが・・・イガジグスピン系のルアーはデカバスが釣れる印象です。
使い方などの詳細はおすすめルアーで後述します。

3.春の木崎湖お勧めルアー
【ライトリグ(キャロ・ダウンショット)】
ソアリンシャッド

いつもの通りです笑
マスバリちょんがけのライトキャロまたは縦割にしてダウンショットで使用します。
詳しいセッティングは↓へ。

train-fishing.hatenablog.jp


スワンプマイクロ

私がここ最近一番信頼を置いているワームです。
重心位置にワッキー掛けにしてダウンショットで使用します。

基本的にボトムまで落としてシェイクですが、ステイが有効な時もあります。
少しシェイクしてからステイみたいにしてみてください。
ダウンショットのリーダー分のフォールとか、湖流の影響でワームが動くのが良いみたいですね。
カラーはグリパン系か霞ジンゴロームがおすすめです。

とにかくスモールマウスはスワンプが好きだと感じています。
スワンプミニのネコリグなんかも有効ですし、コスパも良く色褪せない名作ですね。

【I字系】
シンゴスクリューやアイウェーバー
ワカサギがたくさんいるエリアで使用します。
理想はボトムから中層まで層になってるようなのがいいですね。

沖の中層の魚を浮かせるため、キャストは岸から離れてて問題ありません。
5mくらいから10mの間を引くイメージですかね。

釣れるまで半信半疑かと思います笑
ちなみにこの時期のモダンボートシリーズではセイラミノーがウイニングルアーになっています。

【イガジグスピン】
バスが散っててどこにいるかわからない場合など、広範囲にサーチに使用したります。
というのはわかってるのですが、私はバイトはあるもののイガジグスピンで釣果を上げたことはありません^^;

使い方はキャストして、リフトアンドカーブフォールみたいな感じです。
セッティングですが私はPEラインに5ポンドリーダーで使用しています。

【シャッド】
シャッドはアイスクリームビルシャッドが入手困難であることを踏まえ割愛します。
木崎湖でのキャロシャッドについて別途考察記事を掲載する予定です。

以上、秋の木崎湖攻略でした。

今年はなかなか木崎湖に行ける状況ではないので、アップデートができない感じですねぇ・・・。
本記事が少しでも参考になった方がいましたら幸いです。

それでは、ノシ

バス釣りランキング
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村