Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

【木崎湖】極寒の湖上(ウィンターカップ参戦記)

こんにちは、まいねです。
12/7〜8の土日は木崎湖に行ってきました。

今年最後かつ釣り納め(多分)の予定であり、12月の木崎湖チャレンジでもありました笑
また、モダンボートでは、ウィンターカップが開催されていたのでそちらにもエントリー。

12月7日の土曜日は移動日だったわけですが、現地の寒さに思わずやる気を削がれそうに・・・翌日の湖上は相当厳しいことが予想できました。

昨年の経験と11月の2回の釣行から戦略は以下のように考えていました。

1.朝イチの比較的浅い場所でフィーディングしている個体をライトリグで狙う
2.魚探でバスを探してライトリグでの持久戦
3.2で食わない場合はアイスジグのリアクション

この中で1が最も私にとってチャンスがあると考え、とにかく寒くても朝だけ集中という意気込みでした。
ロッドは3本でライトリグはダウンショットとキャロ。

f:id:nenashilife:20191209214527j:plain

12/8(日)木崎湖 天気:曇時々晴れ(たまに雪)

朝起きると霜がおりて雪も降っていました。
この日の大町市の最高気温は5度に届かず・・・極寒のため体中にカイロを笑
風は予報とは逆の南よりの風で、これくらいなら集中してライトリグができるかという感じ。

ウィンターカップは10名参加!
木崎湖界隈のヤバイ人猛者の集まりです。

f:id:nenashilife:20191209214604j:plain
定刻通り8時にスタート、初手は稲尾沢エリアへ。
バッティングせず正面から入ります。
水温は8.3度と表示。

予報では次第に強風になるとのことで、私の操船技術や経験で最も可能性が高いのは、朝イチの稲尾沢と踏んでいました。
昨年12月にバイトが有り、2週間前の実績も心強かったのです。

2.5ポンドラインにダウンショット1.8gでリーダー20cm、ワームはスワンプマイクロ。
食わせと感度を重視したセッティング。

1投目の時点で雪と風が強くなり始めます。
ガイドが凍るので時折水につけて解凍しながらゆっくり丁寧にリグを落としこんでいきます。

投げる位置を徐々に変えながら5投目。

かなりディープまで落としたところで・・・ティップが明確に持ってかれるバイト!!!
これが最初で最後のチャンスの可能性が高いので、慎重にやり取り・・・ライン切れるなよ~って念じながら、ネットイン!!
キロあるかな?という感じでコンディションは良い個体。

太陽の光が僅かに差し、雪が舞う中幻想的な景色の中での1本に感動です!!

ウェインするため計測・写真撮影はほとんどせず、ライブウェルへ。
ただエア抜きがうまくいかず、魚がそこに沈まないので、ウェイン前にロコの方にベンズメンダーでさらにエアを抜いてもらいました・・・
経験不足ですね・・・ベンズメンダーの方が良さそうなので買っておきたいと思います。

稲尾沢は予想通り朝にフィーディングの魚が入ってきて、プラン通り狙い撃ちできました。
1本目のあとは稲尾沢で同じ攻めや、風裏になる北側をライトキャロで攻めるも何もなく。

風が止まり、北風になるなと感じてオレンジ別荘エリアへ。
予想通り北風になるも北東気味であまり風裏にならず、風も強まり極寒がさらに極寒に。
バスっぽいのはほとんど映らず、可能性を感じたらアイスジグでリアクションの釣りをしますが、ほんとに寒すぎる((((;゚Д゚)))))))

風が弱くなったタイミングで再び稲尾沢。
今度は南側も確認し、バスっぽいのが真下に映ったらアイスジグ、それ以外はライトリグで。
反応はなく、とにかく寒すぎて集中が・・・

他のウィンターカップ参加者は北にいったり、アラバマラッキング周回みたいな感じでしたが、私には自信のあるエリアが稲尾沢・蛇籠岬・オレンジ別荘だけだっため、その辺を終始うろうろし続けました。

結局、その後追加で釣ることはできず帰着・・・
流石は猛者の集まりで、ウィンターカップ参加者の方々はアラバマで結構釣れていて、優勝のBANBAさんは2本2500gオーバー。

私はというと・・・1本1020gで5位でした!

f:id:nenashilife:20191209215645j:plain
私がメインにしたエリアよりもさらに北側が好調だったようです。

寒さでまともに釣りしてた時間はあまりなかった気がしますが、今年の目標の一つだった12月の木崎湖で釣ることができました。
1年木崎湖に通った集大成になったかな?と思います。
FNS-60XULS IIも狙い通りに活躍してくれて買ってよかったです^^

今回もいろいろ学ぶことがありました。
一つは釣り方、ウィンターカップ上位者の方々の釣り方を観察・お聞きすることができて、アラバマを使った湖の周り方とかレンジとかは特に参考になりましたね。

二つ目はベイトについて。
思ったより浅いところにいて、秋モードの魚もいたのではないかと思います。
秋モードのスモールは釣るのが難しいんですよね・・・もしかしたらシャッドキャロとかイガジグが効いたのかも・・・

その他、帰宅途中に偶然、喜代浜プロに会って直近の木崎湖の様子を詳しく教えて貰ったのですが、いろいろと面白い話を聞くことができました。
来年の参考にしたいです笑

大会参加者・関係者の方々ありがとうございした。
帰着後にいただいた餃子スープ体に染み渡りましたよ^^

さて、無事納められた訳なのですが、釣れるとまだまだ行けるな笑となってしまうのが釣り人の悪いところ?
相模湖あたりでもう1回ラージの納めを行けそうなら・・・??

それでは、ノシ
メインタックル↓
【ダウンショット用】
・ロッド:FNS-60XULS II
・リール:REVO STUDIOUS
・ライン:エクスレッド2.5ポンド
・ワーム:スワンプマイクロ(霞ジンゴローム

バス釣りランキング
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

レインズ スワンプマイクロ 2.8inch reins Swamp micro
価格:584円(税込、送料別) (2019/12/9時点)