Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

【木崎湖】岸からイモで40アップ4本!

こんにちは、まいねです。
先日、信州方面に所要有りで短時間ですが木崎湖のおかっぱりをやってきましたので、その模様を記事にします。

釣行可能時間は到着した日の午後と翌日朝イチのみという感じで、時期的にはスクリューとエビっぽい釣りで釣れるとみていました。

最初に結果ですが、最大43を筆頭に40アップ4本と30センチ台2本、小バス1本という感じで短時間の割にかなり楽しめました。

以下、詳細です。

湖の状況

まずスポーニングに関してですが、稲尾付近にネストを少し観察できた程度で今回メインで釣りをしたエリアではほとんど終了という感じでした。
ジャカゴのシャローにはネストは全然で浅瀬にフライがわんさか見える感じでしたね。

湖は雨と田植えの影響か少々濁り気味でした。
そのせいなのか水田を経由するインレット周りのパワーがいまいちだったような気がしました。

釣りの様子

まずは、ジャカゴの稲尾側インレット周りのスクリュー表層チェックからスタート。
シャローで40前後の1チェイスのみで、小バスがガンガン浮いてくる状況ではなそう・・・

濁りもあるし、エビっぽい釣りの方が良さそうと判断して、アバカスシャッド2.8をイモにしてノーシンカーのオフセット仕様で開始。
f:id:nenashilife:20210608172657j:plain
ライトキャロだと飛距離落ちそうかつネイルリグだと底を引きすぎる感じがしました。
風も弱くノーシンカーでいけるとの判断です。

使い方のイメージとしては4~6mのボトムをひたすらゆっくり引っ張る感じです。

探りながらジャカゴを海の口方面へ向かうもしばらく反応なしで、予想外に厳しい・・・。

もっとレンジが深いのかもと思いつつも、個人的にジャカゴの有望場所で粘っているとバイト!
f:id:nenashilife:20210608172725j:plain
今年最初の木崎スモールは35あるなしでスタート笑

さらに若干場所を変えて、連続ヒットの40アップ!!
f:id:nenashilife:20210608172754j:plain
釣れる感触を得たので、一旦稲尾方面に戻って、稲尾エリアのインレットをチェックすることに。

やっぱり表層は芳しくなく、1チェイスのみ。
ただチェイスしたのは特大系、この時期のスクリューはやっぱり1発あるよなぁと。(過去にスクリューで45.5を釣ったのも6月)

時間もないので、最後にジャカゴの釣れた場所に戻ってアバカスイモを。
キャストしてスマホを眺めているとラインがドンドン出ていくフォールバイトで、またも40アップ!
f:id:nenashilife:20210608172835j:plain
この日はこれにて終了して、翌日は朝の短時間のみ。

懲りずにジャカゴのインレット周りで表層チェック笑
相変わらずチェイスは全然ないものの朝パワーがあったのか30クラス笑
f:id:nenashilife:20210608172254j:plain
フォローしてきた個体のほうが大きかった・・・・泣

そして、前日と同様にアバカスシャッドのイモNSを開始。
やっぱり合っているのか、サクサクっと40アップを2本!!
f:id:nenashilife:20210608172448j:plain
43センチの今回最大魚^^
f:id:nenashilife:20210608172405j:plain
釣果的に十分満足しましたので表層は不調みたいでしたが練習中のジョイクロ70Fで遊ぶことに。

ダメ元でしたが4mくらいのところで水面炸裂のナイスサイズのバイト!
・・・残念ながら乗らず泣

それでもなんとか小バス1匹を。
f:id:nenashilife:20210608172232j:plain
ポテンシャルはありそうなんですが、まだ試し始めたばかりなのでどうしたらバイトを誘発できるのか掴めてませんね。
桧原湖あたりで修行したい笑

最後に追加を狙ってイモに戻しましたが、ショートバイト数回と1バラシで終了となりました。時間経過とともに風もなくドヨーンとした感じになって、活性が下がったのかもしれませんね。

使用タックル

アバカスイモ用のフック「バーサタイルフィネス#1」は、アバカスイモが綺麗に水平フォールしますのでお勧めです。
アバカスシャッドのタックルですが、少々岸からやるにはフッキング面で貧弱な気がしましたね笑

【スクリュー・ジョイクロ70F用】
・ロッド:ブレイゾン642LS
・リール:ストラディックci4+2500HGSDH
・ライン:3ポンド
・ルアー:シンゴスクリュー60/ジョインテッドクロー70F
【アバカスシャッドイモ用】
・ロッド:リンクス62SULP+-2J
・リール:ストラディックci4+C2000S
・ライン:3ポンド
・ワーム:アバカスシャッド2.8イモ仕様(グリーンパンプキンペッパー)
・フック:フッキングマスター バーサタイルフィネス#1

時間がない中でしたが久々の木崎湖とても楽しかったです。
やっぱり6月はエビっぽい釣りが最強ですね笑

それでは、ノシ

アバカスシャッド 2.8インチ
イモにしてアフターのスモールマウスに。