Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

【琵琶湖】冬のビッグレイクへ

まいねです。
昨日まで、琵琶湖に遠征していました。
琵琶湖はやはり日本で一番大きい湖ですし、夢のあるサイズのラージが確実に泳いでいるレイクですから年に何度かは訪れてみたいフィールドですね。

ということで、琵琶湖は年に2〜3回、関西の友人と訪れています。
過去の遠征はかなり厳しい結果に終わっていたので、今回はなんとか釣りたいなという感じで臨みました。

11/30(土)
4時起きで始発のぞみで京都へ。
とても天気が良く、車窓の富士山も綺麗。(写真はブレてますが・・・

f:id:nenashilife:20191202153701j:plain
空気も澄んでいるのか、御嶽山や白山も確認できるほどでした。

京都駅到着後、友人と合流して北湖方面へ。
ひとまず、漁港周辺で確実に一匹を釣る作戦笑

南小松エリアに入り、ソアリンシャッド1.8の自作縦割りのダウンショットという普段スモールでやってる釣りで開始。

1投目からバイト・・・なお極小。

f:id:nenashilife:20191202153850j:plain
その後もダウンショットは1投1バイトペースwww
しかし、このサイズたち(めっちゃ模様が綺麗な個体)

f:id:nenashilife:20191202153906j:plain
縦割は勿体無いので、ピンテールワームに即座に変更してもバイトは継続。
結局、最大でも20センチ程度でした。

お昼休憩を挟んで、サイズアップを狙って南小松の浜でヘビキャロ初体験。
遠投は苦手種目ですが・・・なんとかブレイクくらいまでは飛ばせてたと思います。

こんな感じかな〜みたいな感じで、引っかかりを感じたらステイを入れてみたり、ズル引きのリズムを変えてみたり。
ワームはシザーコームやヤマセンコー。

全然バイトはなく、夕暮れ。
そろそろ戻るか〜みたいな会話してたところで、バイト!
ヘビキャロなら大きいかな?と期待しましたが・・・このサイズか~笑

f:id:nenashilife:20191202154011j:plain
でも、浜でヘビキャロして釣るの、凄い琵琶湖っぽいですよね笑
ブルーアワーで景色は絶景でした。

f:id:nenashilife:20191202154112j:plain
この日は小バスを20匹弱で終了。

12/1(日)
この日は、林晃大プロにガイドを依頼。
いろいろあり短縮ガイドになりましたが、琵琶湖のボートは初体験。

最初は沖島周辺、移動距離で琵琶湖の広さを実感w
形状が似ていることから木崎湖をミニ琵琶湖と呼んでましたが、琵琶湖からしたら木崎湖はため池みたいなもんですね・・・

まずは、林プロの代名詞でもあるシャッドキャロからスタート!
しばらく流して友人に北湖っぽいグッドコンディションの40アップ!!
シャッドキャロ初体験だったので釣れてくれてよかった^^

私にもバイトかありましたがショートバイト・・・少し移動した先では50アップのニゴイが2匹笑
しかも一匹は58センチのあわやロクマル^^;

西岸方面に移動して、シャッドでバイト連発はウグイ笑
ウグイでもニゴイでもシャッドのバイトは強烈ですね。

ヘビダンに変更して、特殊な釣りに最初は戸惑いましたが、水中のイメージを明確に持って、誘っているとついに私にもバイト!!
普段ほとんどベイトタックルを使わないので、ドラグが緩々笑
奇跡的にバレず、サイズはないけどコンディションがグッドなバス!

f:id:nenashilife:20191202154545j:plain
その後もシャッドでウグイ祭りやダウンショットでお友達サイズが釣れました。
短縮だったのであっという間でしたが、天気も良く北湖っぽいバスも取れて楽しめました。
林プロ、今回もありがとうございましたm(_ _)m

今回の琵琶湖遠征を総括すると、大は出ませんでしたが、浜のヘビキャロで釣れたり、普段やらないような釣りでバスが釣れたりでなかなか楽しめました。
そして、送迎やらポイントまで案内してくれた友人に感謝!
来年は琵琶湖もレンタルで出たり、夏に浜でキャロを投げたりしてみたいところですね。

さて、いよいよ12月で釣り納めを意識する時がきましたね。
ラージは今回の琵琶湖で終了濃厚と思います。
今年は12月の木崎湖で釣りたいと春から言ってきましたし、いよいよ挑戦の時!
果たして。

ノシ

バス釣りランキング
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村