Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

【木崎湖】晩秋は難しい・・・

こんにちは、まいねです。
先週末(11/8)は木崎湖にいってきました。 

今後の予定的に年内最後になりそうな予感でなんとか1本取りたかったのですが・・デコでした^^;
昨年に引き続きこの時期の木崎湖でデコです・・・ぐぬぬぬ・・・

釣果のあったポイントなどは割愛させていただき・・・以下当日の詳細です。

11/8(日)木崎湖 天気:晴れ
朝イチは放水路の9mラインから。
フィーディング期待でソアリンシャッドのライトキャロで流すと1バイトがあるも乗らず・・・
単発のボイルらしきものもあり、アイウェーバーも試してみましたが無反応。

予報では北西5mの風が昼から吹くということで、南のエリアを早々に攻めることに。
稲尾沢南や大学ワンド、浮き桟橋周辺などを回りました。
浮き桟橋周辺はバスの反応は結構あるので結構粘ってみたもののバイトはギルっぽいバイトのみ・・・

北上してPOWPOWから魚探チェック。
黒別荘のあたりで良さげな密度が濃いワカサギの群れに遭遇!

ライトキャロ・ダウンショット・キャロシャッドを使用し、かなり粘るもダウンショットでショートバイトが1度あったのみ・・・

昼過ぎから北風が強く・・・と思っていたら南風になったり、西風になったり、南東よりになったりと風が巻く感じで操船が大変でした^^;

夕方にかけて、最後は放水路と浮き桟橋周辺に望みを託すも・・・ノーバイトで終了となりました。

2年連続の紅葉クルーズに・・・
f:id:nenashilife:20201115155958j:plain
前日に下見を兼ねて、喜代浜プロと出船していたのですが、その時に釣ったこの小スモールが今年最後のバスになりそうです。

f:id:nenashilife:20201115160058j:plain

それにしても晩秋のスモールは難しいですぇ・・・
個人的にはキャロシャッドに反応しなくなる時期からが鬼門になってる感じです。

対策としては高性能GPS魚探導入して、二次元での映りが魚なのかウィードの倒れ込みでへの字に映ってるだけなのかとかの判断を効率的にやってみたいなことを考えたりはしてますが笑
あとはショートバイト対策とかですかねぇ・・

今年はなかなか木崎湖での釣行が難しい状況でしたが、少ない中でもなかなか楽しめました。
来年は春からいけるといいのですが・・・

それではノシ