Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

【木崎湖】苦戦も沈み虫展開でMAX46!

こんにちは、まいねです。
6月26~27日で木崎湖に行ってきました。
26日は軽くおかっぱりで27日はボートという感じです。

簡単に26日のおかっぱりですが、ジャカゴでアバカスイモで釣れればイージーと予想して開始しましたがまさかのノーバイト。
エビダメなのかもということで、ソアリンシャッド縦割のダウンショットで39センチと30センチあるなしという感じで終了。
f:id:nenashilife:20210704140808j:plain
甘くなさそうな展開が予想されましたが、まだ6月下旬ですからなるべくディープはやりたくないぁという感じで考えて翌日へ。

以下、27日ボート釣行の詳細です!

釣りの様子

雨はギリギリ降っていない感じでスタート。
いつものことですが、朝は放水路近辺をスクリューで表層チェック。

チェイス1回、ネストのバスが警戒で見に来たのが1回でイマイチ・・・
ブレイクラインにRVバグを落とすと小バスが見にくるもバイトせず・・・うーん。

オレンジ別荘南の国道沿いもイマイチ。
北に移動、この時期ベイトが入っていることが多い黒別荘岬周りを表層チェックするも何も無し。

やはり、シャロー~ミドルは厳しいのか?

農具のシャローをチェックするため移動。
いつものポジションにスレて釣れないスモールが2匹いたので挨拶笑

こいつらいるなら他にもいるだろうということで、RVバグでサイト開始。
曇ってて見え辛いため、いそうな場所にはスモールを視認できなくてもワームをブラインドでキャスト。

すると難なくバイト!慎重に寄せて46センチのナイススモール!
f:id:nenashilife:20210704140746j:plain
数は少ないけど出ればデカイ展開かと期待するも、その後が続かず時間を空けて入り直すことに。
適当にジャカゴから稲尾沢、南エリアのシャローをチェックするもノーバイト。
さらにPOWPOW付近のレイダウンもチェックするもノーバイト笑

結局、小雨が止み光量がアップした昼頃に農具シャローに戻る。
ブラインドでRVバグを投げていると浮いてきて見切られたため、ワームがダメなのかもということでここで野尻湖で釣れると話題のイモケムシを投入。

また見に来てボトムでバイト!42センチ!
f:id:nenashilife:20210704140837j:plain
このパターンか?と考えて朝イチRVバグに反応があった放水路近辺に戻る。

ブレイクラインにイモケムシを入れて放置。
すると超小バスが簡単に釣れて、さらに続くキャストで元気いっぱいの30有る無し笑
f:id:nenashilife:20210704140902j:plain
これくらいのサイズがポンポン釣れると楽しいんですがね~。
良さそうなのでイモケムシ放置を続けるも1バイトのみ。

時間もないのでまたまた農具シャローに戻る。

夕方近くなり差してきたのかバスを複数視認!
イモケムシで42センチと38センチを連続ゲット!
f:id:nenashilife:20210704140920j:plain
帰着間際に放水路の中央が空いたのでスクリューで流すもチェイス多数でバイトせず。
ポイントのポテンシャルは高いんですが、いかんせんおかっばりに打たれすぎてますね・・・。

この日は他にも合間でキャロシャッドもやりましたがノーバイトでした。
野尻湖では釣れるみたいなのですが、うーん・・・もう少し調査します。

全体的には厳しめで6フィッシュでしたがナイスサイズもあったので中々楽しめました。

釣果のあったポイント

f:id:nenashilife:20210704143444p:plain
今回の展開だと西岸のミドルでウィード絡む場所をひたすらイモケムシ投げ続けてもそこそこ釣果出そうでしたね。
ディープはほとんどスルーしたんでどうだったんでしょうか。

使用タックル

イモケムシとRVバグは同じ沈み虫系ですが、違いは中層で食わせるのかボトムで食わせるのかですね。
この日はイモケムシ優勢でしたが、捕食してるものによるのかもしれません。

【イモケムシ・RVバグ用】
・ロッド:ブレイゾン642LS
・リール:ストラディックci4+2500HGSDH
・ライン:3ポンド
・ワーム:イモケムシ40(タガメ)
・ワーム:RVバグ1.5(サイトパールホワイト)

イモケムシは釣れるワームっぽいですねー。
カラーとかもいろいろ試してみたいと思います。

それではノシ