こんにちは、まいねです。
少し間が空いてしまいましたが、前回の木崎湖記事の翌週7月3日にまた湖の方に行ってましたのでその時の様子を書いていきます。
前日の夜について翌朝からボートで釣りという感じです。
ということで以下、釣行詳細です。
釣りの様子
前日夜の大町到着時は大雨・・・これが良い方に行くのか悪い方に行くのかと考えてましたが、朝は素晴らしい景色に。
セオリーでは放水路近辺表層ですが、この日は朝イチから農具シャローへ。
翌日に大会があるみたいでプラ勢のプレッシャーを避けるため早めに有望ポイントに入りたかったという感じです。
雨の影響か水位は少し高め?
インレットは濁りなく、というかバスが差してる!!
さっそくイモケムシをキャストするとバイト!
幸先いいぞーと思っているとまさかのラインブレイク・・・まだいるので気を取り直して、再キャストするとバイト!
43.5センチからスタート!
朝イチでこのサイズが釣れると安心しますねー笑
魚が見えなくなったのでポイントを休ませるため、黒別荘から桜の木の間の表層チェックへ。
するとスクリューで小バスと30あるなしがポンポン2匹釣れる。
これは表層も行けそうだという感じになりますが無の時間帯開始。
水が動いているであろう放水路近辺まで移動し、スクリューを投げ小バスを追加。
が、水位の影響かいつもより水が動いていない感じでパワーを感じられない状態。
時間をあけたので農具シャローに戻ることに。
イモケムシを適当に放置しているとバイトを得られ、42センチを追加。
(諸事情により写真なし笑)
さらに35強くらいと小バスを追加、やっぱりこの時期シャローは晴れてるほうが良い感じ!!
桜の木方面のシャローでも39センチを追加。
農具シャローを後にして、POWPOWからオレンジ別荘にかけての生育の良いウィードをイモケムシで狙うも小バスのみ。
このエリアのウィード絡みはもっと釣れると思っていましたが、イマイチでした。
北風が強くなってきて、今日の条件(晴れで木のシェードができる+北風)ならいるかもと思い黒別荘の岬周りに移動。
若干深めをイモケムシで狙って・・・やっぱりいた!42センチ!
予想通り釣れると気持ちいいですね^^
さらに同様の狙いで小バスを追加して、時間もないので南へ。
水門周りで一発を狙いましたが30ある無しを1本追加して終了となりました。
トータル12フィッシュ、40アップは3本でした。
梅雨の合間の晴れのタイミングでの釣りとなり、気候的にもよく楽しめましたね^^
釣果のあったポイント
基本的には西岸のシャローからミドルを中心に狙いました。
この手の釣りは前述していますが晴れの方が反応が良いですね。
そういえば某桧原湖のプロがシャローの魚を狙うなら晴れが良いって言ってましたね~。
使用タックル
イモケムシ、基本的にはキャストして何もしないステイが有効でした。
とはいえ沈む時の姿勢は重要だと思っています。
フォグショットであれば#6が最適です。
【イモケムシ用】
・ロッド:リンクス62SULP+-2J
・リール:ストラディックci4+C2000S
・ライン:3ポンド
・ワーム:イモケムシ40(タガメ・クレイジーバグ)
・フック:フォグショット#6
それではノシ