Train-Fishing

マイカー無し釣り人の末路

【木崎湖】40アップ5本の炸裂日!

こんにちは、まいねみとです。
6月20~21日の日程で木崎湖に行ってきましたので、報告します。

まず、釣果概要ですが・・・
20日は半日陸っぱりで3本。
21日はモダンボートさんから出船し、40アップ5本(MAX47cm)を含むトータル10本。

21日は個人的には炸裂ですね笑
ライトキャロに頼らず、いろいろな釣り方で魚をゲットできました。
40アップが釣れたポイントはこちら。

f:id:nenashilife:20200623215040p:plain
釣りの概要です。
・エビパターンが主流もエリアによってはワカサギも可
・サイトやミドルから浮かせるエビ食いバスの釣りが楽しい状況
・表層ダブルプロップベイトは不発

以下、詳細です。

6月20日 (土)
大町到着後、木崎湖陸っぱりへ。
確実に魚がいる場所で癒し系サイズを2本釣り、翌日の予習も兼ねて、東岸エリアを見ることに。
南エリアからレストランワンドを経由してジャカゴエリアまでチェック。
いろいろと試しながら夕方までに2バイト1フィッシュ。
f:id:nenashilife:20200623215845j:plain
長さは37センチでしたが、秋みたいなコンディションのデブデブスモールでした笑
ソアリンシャッド1.8縦割のダウンショットです。

この日の陸っぱりを整理すると、こんな感じでした。
・縦割で釣れた→6mくらいのレンジでワカサギパターンでも釣れなくはなさそう。
・エビを意識している良型スモールがミドルレンジをうろうろしている。

翌日の炸裂には二つ目の情報がかなり重要なヒントになりました。

6月21日(日)天気:晴れのち曇り
まずは朝イチ、季節の進行を確認するため放水路エリアへ。
シンゴスクリューを使って開始3投目で小バス。
f:id:nenashilife:20200623220112j:plain
季節進行を感じますが、チェイスの数が少ないため、浅いところに小バスが湧きまくりという状況ではなさそうでした。

ベイトも視認できて、ミドルをやれば釣れそうだったのですが、陸っぱりもいたので、移動を決断。
予報の南風が吹く前に農具沖で沈み虫展開へ。

喜代浜プロから伝授いただいた狙い方を参考にして・・・いきなりバイト!
41センチのまずまず!
f:id:nenashilife:20200623220128j:plain
その後、追加はできず、黒別荘を経由して、ジャカゴへ。

前日の陸っぱりで釣った場所近辺でベイトがいるのを確認。
ひとまずワカサギパターンのソアリンシャッドのライトキャロで25センチ程度の小バス追加。
浅い側で小バスだったので、ベイトの深い側からキャロを引いて、良さげなバイト!・・・もバラし・・・(ドラグが緩すぎ・・・)

しばらくライトキャロ展開を続けるもノーバイトで、同様にワカサギパターンで狙えるキャンプ場沖へ移動。
ライトキャロ一流し目からバイト!ワカサギ付きはめっちゃくちゃ引きますね~。
40センチでまずまず!
f:id:nenashilife:20200623220155j:plain
個人的には満足できる状況になったので、お遊び半分の8mでシャッドキャロを試すもノーバイト。

補給を取りつつ、人がいなそうな放水路へ再度イン。

ここのバスは基本ベイトを食べに来ていると思うので、核心部分であるインレットにソアリン1.8縦割ダウンショットを入れるとバイト!
まぁ、このあたりだと30センチくらいだよね?って思っていると・・・一瞬見えた魚影は・・・デカイぞ!

数分の格闘で上がってきたのは・・・47センチのビッグスモール!!!
f:id:nenashilife:20200623220218j:plain
その後、オレンジ別荘へ移動。

スクリューで釣れた小バスがエビを吐いたのに加え、良型のチェイスがあったので、前日得たヒントからRVバグを使用してエビを意識した釣りをすることに。

バスが捕食しそうな場所(後述)にキャストしてフリーフォール、着底したら回収を繰り返すのが基本で、バスが出てきて躊躇するようなら着底後トゥイッチしてリアクションで食わす感じです。

続けていると、ミドルレンジからバスが浮いてきて、視認できる気持ちいいバイト!
41センチのまずまず!
f:id:nenashilife:20200623220557j:plain
時間も少なくなり、風が止んだので再度北へ。
黒別荘からPOWPOWにかけてのエリアで同様の釣りを継続。

ギルや超小バスのバイト、良型に見切られたりと甘くない展開が続きましたが・・・エビを捕食しているビッグスモールを発見!

思わず「え?あれデカくね?」って声に出してしまいました笑

進行方向を見極めて・・・見事バイト!
かなり走られましたが、コンディション抜群の46センチ!
f:id:nenashilife:20200623220629j:plain
ワームはRVバグ1.5のサイトパールホワイトです。

これにて満足して、16時帰着・・・いろいろ出来過ぎでしたね笑

現在の木崎湖はミドルレンジをエビ系ライトキャロでやってるのが大半なのですが、サイトやミドルからバスを呼ぶエビパターンの可能性を示唆できたのではないかと思います。

この釣りは、前述したようにバスが捕食しそうな場所に落とすのが重要で、考え方はこちらの動画を参考にいただければと思います!

www.youtube.com

木崎湖最高でした^^またすぐにでも行きたい!!
それではノシ

本記事のメインタックル↓
【サイト・ミドルエビパターン用】
・ロッド:ブレイゾン642LS
・リール:ストラディックci4+2500HGSDH
・ワーム:RVバグ1.5(サイトパールホワイト)
【ダウンショット用】
・ロッド:エクスプライド262UL-S/2
・リール:ストラディックci4+C2000S
・ワーム:ソアリンシャッド1.8縦割(スモーキンシャッド)
【ライトキャロ用】
・ロッド:PSSS-70S Dアタッカー
・リール:REVO STUDIOUS
・ワーム:ソアリンシャッド1.8(ブラック)


バス釣りランキング
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村