こんにちは、まいねです。
先日、釣り百景の奄美大島ショアGTなる動画がユーチューブに公開されていましたので視聴してみました。
二人で3日間釣りをしてGT1本、カスミアジ1本、ナガジューミーバイ1本という結果で、まぁそんなもんだよな納得感がありましたが、一般的にはどうでしょうか。
奄美大島という黒潮下の離島かつ渡船も使ってという状況下だとバンバン釣れちゃうイメージを持つ人もいるかもしれません。
自然がほとんど無い首都圏から比較的自然が残る北海道や南西離島に遠征すると、どうしても釣れるような気がしてしまいますが、大きな魚がボコボコたくさん釣れるみたいな釣り天国は無く、現実は甘くないと思います。
昨今のSNSやユーチューブというのは現実と乖離した良いところだけを切り抜かれた情報で溢れかえっていますから、釣れるイメージや妄想に拍車をかけてしまうような気もします。
そんななかで、前述の釣り百景の動画は「遠征しても現実はなかなか厳しいものだ」というところしっかり見せているのでまぁまぁな動画だなと思ってしまいました。
結局のところ釣りは運が大きいですし、遠征となると慣れていない釣り場となる訳ですからさらに運要素が増してしまうでしょう。
遠征で思うような釣果が得られなかかった場合でも「今回はダメだったけどロケーションは良いしまた来るか」とか「今度は時期を変えてみるか」など一度切りの遠征に終わらせず、何度もチャレンジすることも大切だと思います。
それでは、ノシ。