Train-Fishing

マイカー無し釣り人の末路

【桧原湖】ボイル祭りデー

ご無沙汰しています、まいねみとです。
先日は今年2回目の桧原湖へいってきました。

今回はいつもとは異なり友人とともに。
転職で関東を離れるとのことだったので時間空いてそうなら一緒にいこうということで。

桧原湖に加え友人は初心者ということでSHINGOプロに助っ人(ガイド)を依頼しての釣行でした。

shingo.jpn.org

当日は雨が降りそうで降らないみたいな天候の中、表層系の釣りからスタート。

この日は朝からボイル祭り!
ボイル打ちで早々にスクリューで連発!!
f:id:nenashilife:20200928195443j:plain
メンタル面での落ち着きが出たので、さらにボイル打ちに集中。
スクリューとジョーダンをローテーションさせながらテンポよくバイトを得られ、釣れ釣れという感じ。
サイズは25〜35が多かったですが、ジョーダンで40アップも!!
f:id:nenashilife:20200928195500j:plain
ここからは友人のアシストをするため、ボイル打ちは自重・・・
とはいえそこら中でボイルが起きるのでたまにゲット^^;
f:id:nenashilife:20200928195518j:plain
こちらはジョーダンのリアクション的に使って気持ちよくバイトしてくれました。

時間経過とともにプレッシャーがかかったので、中層で釣れないかと考えイガジグスピンにチェンジ。
と、そのタイミングで友人のジョーダンに待望のバイト!
やり取りを観察してたら、私のイガジグにもバイトでダブルヒット達成^^

イガジグスピンは投げ続けても釣れていない個人的鬼門となっていたルアーだったので、中サイズでも嬉しかったです。f:id:nenashilife:20200928195640j:plain

ひとまず、友人にも釣れて一安心で、早めの昼食へ。
昼食後はスクリュー展開。

ランガンの末、魚の濃かった月島で友人にこれまた待望のスクリューフィッシュ!
私は、魚の多いエリアの表層は友人に譲り、周辺を気分転換にダウンショットでポロポロ笑

せっかくなのでディープの釣りもやってみますかということで、ダウンショット展開に。
私の方はソアリンシャッド縦割とスワンプマイクロといういつものワームでポロポロ・・・。
友人もかなり苦戦してましたが、何とか一本。

終盤は南に移動して、私はフットボールで一撃狙い。
良さげなスポットでもバイトが出なかったのでダウンショットをフォローで入れると一撃笑
f:id:nenashilife:20200928195752j:plain
友人もディープ展開に多少慣れて、キチッとバイトを取っての魚を釣り上げて、ディープの面白さもわかってもらえました笑
そして、最後はスクリューで表層を少々遊んで終了となりました。

相変わらず桧原湖の表層ゲームのポテンシャルは本当に凄かったです。
また、友人に丁寧にレクチャーいただいたSHINGOプロに本当に感謝です、ありがとうございましたm(_ _)m

私としても、初心者の友人と釣りをしてバイトの出方の差異を見て、改めて1キャスト1キャストを意識して丁寧にやる大切さを実感しました。
特に表層ゲームはトレースするレンジ・コース・スピードを意識していかないとですね。

桧原湖、また来年も絶対いきたいです。
それではノシ

本記事のメインタックル↓
【スクリュー用】
・ロッド:ブレイゾン642LS
・リール:ストラディックci4+2500HGSDH
・ライン:3lb
・ルアー:シンゴスクリュー(江戸桜)
【ジョーダン・イガジグスピン用】
・ロッド:エクスプライド 2610ML-2
・リール:ストラディックci4+2500HGS
・ライン:PE0.4号+フロロ5lb
・ルアー:HMKL Jordan(西湖最高)
・ルアー:イガジグスピン5g(ワカサギ)