Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

【ロッド】ワールドシャウラ2653R-3を購入!

こんにちは、まいねです。
先日、ワールドシャウラ2653R-3を購入しました。
f:id:nenashilife:20201002135726j:plain
突然どうした?という感じですが笑
購入した経緯について記事にしたいと思います。

※2021年10月追記
ワールドシャウラ2653R-3の1年使用レビューを別記事で掲載しております。

train-fishing.hatenablog.jp

購入の経緯(使用用途)

ワールドシャウラ2653R-3は、ボートシーバスのビッグミノーやリーフのトップゲームに使用するために購入しました。

ボートシーバス

今後はランカークラスを狙っていきたいと思っていますので、ルドラをはじめとしたビッグミノーや大きめバイブレーションを使うこともあるかと思います。
f:id:nenashilife:20211222235927j:plain
強いスピニングロッドを所持していなかったこともあり、Mクラス以上で1本欲しいなと考えていました。

別にワールドシャウラでなくても良いのではという感じですが、そのあたりは次の項目で。

リーフゲーム

ワールドシャウラ2653R-3を購入した最大の目的は、石垣島などでリーフを回遊するヒラアジ類を狙うためです。
f:id:nenashilife:20200321193352j:plain
よく、村田基氏は、ワールドシャウラ2652や2701などで所謂トロピカルフィッシュを釣っていますね。

youtu.be
ジャークソニックのようなミノーメインならそれでいいかなと思ったのですが、中型のヒラアジ類をターゲットとするとペンシルベイトがメインになります。
f:id:nenashilife:20210409173358j:plain
ペンシルも11cm程度のものだとそこそこの重量になりますし、バイト後のスプリントも半端ないので、2653R-3の方が良いかなと。

まぁ、結局のところ、
「飛行機で遠征して釣りとなると、やっぱりワールドシャウラでしょ。」
という物欲に耐え切れず今回の購入となりました笑

しかし、デザインは本当にかっこいいロッドですね。
f:id:nenashilife:20201002135951j:plainなんかワールドシャウラは結構好んで使っている人いるよなぁとは思っていたのですが、確かにこれだけかっこいいならコレクションとしての見栄えもありそうだなと。
f:id:nenashilife:20201002140200j:plain
かなり強いロッドなので、リーフでこれをブチ曲げてくれるような魚に出会いたいところです^^

それではノシ

シマノ ワールドシャウラ2653R-3
入り組んだスポットに身を隠すターゲットを一瞬にして引きずり出してしまうポテンシャル。