Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

【然別湖】湖の宝石ミヤベイワナを釣りに行く

こんにちは、まいねです。

日本で釣ることが可能な淡水魚の中で最も美しい魚はどれか?
このような質問があった場合、私は「ミヤベイワナ」と答えたいと考えています。

今回、機会が有り短時間でしたがこの魚に挑戦できそうだったので、日本で唯一ミヤベイワナを釣ることが可能な北海道は然別湖に行ってきました。

以下、詳細です。

釣りの様子

釣り方について事前にインターネットでいろいろと調べました。
基本ミヤベイワナを狙うならトローリングが良いとのことでしたので、作戦はスプーンをいろいろなレンジに通すに決定。

そもそもトラウトフィッシングに慣れていないですからね。
あれこれと試行錯誤もできないでしょうとのことで、とにかくスプーンを引っ張るしかない笑

ボートも手漕ぎオンリーのため、トローリング自体も難しい中での釣りでした。

スプーンはウォーターランドのディープカッパーの8gから15gまでをいろいろ試しながらという感じ。

チャンスは複数回ありましたが、トラウトの釣りに慣れていないからかバラシばかりの大苦戦。

最近はソルトばかりでスピードある釣りばかりしてましたので、フッキングや魚をかけてからのやり取りがいろいろまずかった気がしますね。もっと丁寧に釣ればよかったなと思います。

それでも何とかグリーンバックのミヤベイワナを釣ることはできました。
釣行日はディープカッパー8gを使用した比較的浅いレンジでのバイトが結構ありました。

ところどころにあるオレンジの斑点が美しさを際立たせます。

あまり釣れませんでしたが希少な魚ですし、釣れただけで大満足でした。

今回初めての挑戦だった手漕ぎボートのトローリングについて感じたことを以下に書きたいと思います。

何メートル糸を出しているのか把握できる術があった方が良いです。ラインの10mおきにマーカーするとか、そもそもマーカーがあるラインを使用するとかです。

実際にはルアーがどれくらいのレンジを泳いでいるのかわかりませんが、何メートル出したときにバイトがあったのかというのは有益な情報になると思います。

私は実釣では何ヒロ出したかで行いましたが、やはり正確にミヤベイワナのレンジに通さないとバイトは出辛いようでした。

使用タックル

ロッドはもう少し固めの方がいいかもという印象でした。ワーシャ、スコーピオンなら2651とかですかね。

・ロッド:14 ワールドシャウラ2650FF-2
・リール:ストラディックci4+2500HGSDH
・ライン:ナイロン8ポンド
・ルアー:ディープカッパー8~15g

いろいろと初めてで苦戦しましたが、個人的に釣ってみたい魚ランキング上位に入っていた美しいミヤベイワナを釣ることができ感動です。

美しい魚をつることができるトラウトフィッシングも良いなと思いました。

トローリングのコツみたいなのも少しわかりましたし、訪れるのが少し大変な湖ですが、もう1回くらい挑戦してみても良いかなと考えています。

それではノシ