Train-Fishing

マイカー無し釣り人の末路

2020年5月の振り返り

こんにちは、まいねみとです。
何か梅雨っぽい気候になってきましたね・・・

そろそろエアコンも始動笑という感じですが、とにかくスモール釣りたいなぁという欲求が増しているところです。

というわけで、5月の振り返り、まずは釣りから。
<釣行>

5月 木崎湖 相模湖 野尻湖 桧原湖 その他
釣行回数/日数 0回/0日 1回/1日 0回/0日 0回/0日 0回/0日

<釣果>

スモール40UP ラージ40UP ラージ50UP その他
0 0 0 0

緊急事態宣言の中、釣行は自粛しており、プリスポーンのスモールを釣ることはできませんでした。
春の木崎湖は苦手意識があったのでいろいろ挑戦したかったのですが、まぁ仕方ありません。1回相模湖に行けただけ良しとしましょう。

そういえば、偏光サングラスを新調しまして、前回の相模湖から使用しています。
尊敬するSHINGOプロも使用しているアルファーサイトのシューティングレッドのレンズで、コントラストがはっきり出てかなり集中できる感じでした。
アルファーサイトについて詳しくは↓

偏光サングラスのプロショップ・時計修理職人の店


5月末時点のポートフォリオへ。
f:id:nenashilife:20200601104935p:plain
今月から円換算の合計額を掲載。

5月は、ルール通り月末の金曜にHDVを約1000ドル買い増し。
トランプ大統領の会見を控えていたので、予算の半分だけ購入し、6月1日にSPYDを約1000ドル買い増し。

また、全体としての配当利回り調整のためMO(アルトリア)を少々月中に買い増しを実施。
タバコはオワコンでコロナで逆風の中、1Qの決算が良かったです。
一時的な買占め効果だとは思うのですが、リモートワーク主体となると喫煙がオフィスよりも促進されている可能性も考えての買い増し。
5%を超えない範囲でさらに買い増しもするかもしれません。

インデックスファンドの積立を継続的に実施している、投資信託はプラス転換。
ドルコストの強みを感じるところですね。

6月は、新興国株式の購入を予定。
今のところはタイかシンガポールの銘柄を購入したいと考えています。

この時期を書いている時点で米株高がかなり進行しています。
円安傾向で買い増しがし辛い感じになりますかねぇ・・・

それでは、ノシ。