こんにちは、まいねです。
梅雨入りということで週末は雨・・・相模湖とか湾奥シーバスモチベは上がらず笑
ということで、本日は私のホームレイク笑の木崎湖周辺の話しを。
私が木崎湖で釣りをする際は、基本的にモダンボートさんに宿泊しているのですが、時期によっては松本や大町、白馬のホテルに泊まっていることもあります。
移動を考えると大町に泊まるのがベストなわけですが、宿泊施設事情がちょっと弱い感じでした。
ビジホ的なものがあればな~と思っていたのですが、2020年5月30日に信濃大町駅間にルートインがオープンしたようです。
www.route-inn.co.jp
私のように釣り遠征需要はないと思いますが、信濃大町駅は黒部立山アルペンルート(黒部ダム)の起点駅なのでそこそこ需要ありそうですね。
所謂チェーンのビジネスホテルはなかったですし、大町温泉郷も駅からは距離がありましたので。
そういえば、黒部立山アルペンルートの関西電力専用区間(黒部ルート)が数年後に一般開放されるそうです。
関西電力専用区間は、黒部ダムから下流方向に伸びていて、発電所などの管理に用いられるために使用されています。
一般の方は黒部ルート見学会として、抽選に当たると見学することが可能になっています。
発電所の見学のほか、地下トンネルの合間から立山連峰の山々を観ることができる興味を魅かれる要素がある方には大変魅力的な見学会となっています笑
以前、私は高熱隧道と仙人谷ダムに行ってみたくて、黒部ルート見学会に応募して参加したことがあります。(結構な倍率でした)
(関西電力専用区間のルート:大部分が地下トンネル)
(仙人谷ダム:難工事の要因となった高熱隧道で有名)
一般開放にあたって高熱隧道区間(常時温度が高く素掘り)とか発電施設の警備とかどうするのか少し気になりますが、黒部の奥地でまさに秘境なので、個人的にぜひ訪れて欲しい場所です!
開放で区間内にある温泉にも入れるようになるのか気になりますね笑
黒部ルート見学会は秋の紅葉の時期ほど倍率が上がる傾向にありますが、夏の時期も緑が美しいのでお勧めですよ~。
ちなみに登山者向けとして黒部ダムか欅平駅から徒歩の断崖絶壁ルートもありますが・・・見た目的にはかなり怖いです^^;(日電・水平歩道)
というわけで、大町駅に待望のビジネスホテルがオープンした件と黒部ルートについてでした。
最後に、6/18まで基本的に首都圏から県を跨ぐ移動は自粛要請が出ていますが、いよいよ全面的な解除が見えてきていますので、来週末か再来週松は、木崎湖遠征を考えているところです。
時期的にはスクリュー(ダブルプロップベイト)で釣りたいところですね笑
それでは、ノシ