Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

【相模湖】痛恨のラインブレイク・・・

こんにちは、まいねです。
先日3月25日(水)は相模湖に挑戦してきました。

相模湖に一人で浮くのは初めてで、小川亭さんから出船しました。
結果的には2バイト0フィッシュでした・・・1回はドラグ調整忘れのラインブレイクでもったいなかったです。
バイトがあったエリアは以下の通りです。f:id:nenashilife:20200328174743p:plain

ということで、以下詳細です。

3月25日(水)天気:晴れ(水温計忘れで水温は不明)
この日の狙いとしては、表層と中層。
フォロースティックとミラージュスティックのミラリグを準備してスタート。
ミラリグについては、以下に詳細があります。

blog.livedoor.jp

フットコンオンリーだし、どこに行こうかなーと考えたのですが、ねん坂方面へ。
ひとまず表層をということで流しながら進めていきましたが何もなし。
岬になってる要所ではミラリグで中層(2~3m)も探ってみますが反応なし。
水も結構濁ってる感じだったので、移動。

奥の沢を目指していくと濁りは少し弱め。
要所でチェックするも何もなく、奥の沢まで到着。
流石にハイプレッシャーレイク、奥の沢付近は平日なのにそこそこ釣り人もいましたね笑

折り返して行こうかということで、ミラリグをセッティングしていたロッドをソアリンシャッド縦割のダウンショットに変更。

貝沢まで戻ってきたあたりで、ダウンショットのミドストにバイト!
も、すぐにフックアウトorz

風裏気味でもあったので、しばらく粘るも何も無し。
一端、休めて再度入り直すなどもしたのですが、結局バイト1回だけ。

16時になっていたので、戻りながら要所をやっていくことに。
要所というのは、岩盤から護岸の境目とかレイダウンとかインレットがある場所です。

ソアリンシャッド縦割の在庫が切れたので、再びミラリグに戻し、1号区エリアの2~3mを攻めていたときでした。
足元まで引いてきたところでバスのチェイスを確認!そのままバイト!
キタ――(゚∀゚)――!!って感じだったのですが、バスに走られた瞬間にラインブレイク・・・・

根掛かりした時に締めたドラグを調整し直すの失念していたのでした・・・
もったいない・・・

そのまま帰着となりました。
自力で相模湖バスをと思いましたが、うーん残念。
バイトはあったので、やっていたことは間違ってなかったのかなと思いますし、ミラリグは見よう見まねで疑問もあったのですがバイトまで持って行けたので収穫はありました。
リベンジしたいと思います。

それでは、ノシ
本記事のメインタックル↓
【ダウンショット・ミラリグ用】
・ロッド:エクスプライド262UL-S/2
・リール:ストラディックci4+C2000S
・ライン:エクスレッド4ポンド
・ワーム(ダウンショット):ソアリンシャッド2 2.3インチ
・ワーム(ミラリグ):ミラージュスティック3.4インチ

バス釣りランキング
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村