Train-Fishing

マイカー無し釣り人の末路

【暴落】2020年2月の振り返りやポートフォリオ

こんにちは、まいねみとです。

2月もあっという間に終わってしまいました。
現職もあと少し、あと3日ほどしか出社しない予定です。
コロナの影響でいろいろと不安な年度明けとなりそうですが、まぁなるようにしかならないですからね笑

ということで、2月の振り返りとポートフォリオの現状確認です。

2月はようやく今年最初の釣りに行きました。
相模湖に特大狙いで行きましたが、洗礼を食らってしまいました^^;
<釣行>

2月 木崎湖 相模湖 野尻湖 桧原湖 その他
釣行回数/日数 0回/0日 1回/1日 0回/0日 0回/0日 0回/0日

<釣果>

スモール40UP スモール50UP ラージ40UP ラージ50UP その他
0 0 0 0

こんな感じで毎月表にして振り返りしていきたいと思います。
3月はお休みも多いので、木崎湖・琵琶湖なんかも行きたいところです!
あとはちょっと、訪れてみたかったところにも行ってみようかななんて思ってたりもします。

では、続いてポートフォリオです。
もうコロナ懸念で米国市場が大変なことになっておりましたので、しょぼいポートフォリオですが、米国主体の私も当然かなり下げてます^^;

f:id:nenashilife:20200301122942p:plain
背景色黄色が2月に買い入れしたものです。
RDS-Bは2月中旬に50ドル近辺まで行ったとき買い足したのですが・・・早かったですね笑

月末定例はいろいろ考えた末、買い入れしませんでした。
全てが下落していたので、自分の中で迷いが生じました・・・高配当ではなくグロースを買うべきかなど雑念が湧き、一端落ち着こうということで金曜日は早々に寝ました笑

こーした暴落・調整局面はいろいろメンタルを試されますね。
やはり、私的には毎月の配当・分配金を増やしていきたいので、週明けSPYDまたはHDVの買い入れをしたいと思います。

個別株はやはりリスク高いですねー、VIGを加えて3つだけでPFを組むのも有かもななんて考えてしまうところです。

さて、コロナの影響が不透明な以上、今後もしばらく荒れた展開になるのでしょうか。
私見で希望的観測も入っているのですが、このコロナウイルス、一部有識者が言うように温暖な気候になれば落ち着いていくのではないかなと考えています。

ポートフォリオ内の新興国株式はマレーシアとシンガポールの個別株が含まれています。
先週、米国のNYダウを始めとした日米欧の主要指数は毎日にように大きく下げていたのですが、マレーシアとシンガポールは思ったより下げませんでした。(シンガポールは金曜日に急落)

日本でも沖縄で早い段階で感染者が見つかってもあまり拡散していないように温暖な気候の地域はそんなに騒がれていないように感じますし・・・暖かくなって落ち着いてくれればいいですね。

というわけで、3月は沢山釣りに行ければいいなと思いますし、いろんな意味でコロナも落ち着いて欲しいですね。

ノシ