Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

【石垣島GT】少ないチャンスをものに

こんにちは、まいねです。

今年2回目の石垣島八重山)です。
今回はいつものように弾丸ではなくある程度ゆとりを持った遠征。いつも通りのライトゲームに加えてGT、さらには今までいったことない離島に訪れたりしてきました。

遠征最初はGT狙いからスタートです。
本格的にGTゲームをするのは2回目、相変わらず体力面が心配でしたが今回はなんと1本取ることができました。

以下詳細です。

釣りの様子

当日は出船に問題が無い適度な風に波高、それに加えてうねりが少々有りGTにはベストなコンディションとのこと。

後付けと言われればそれまでですが、今回は出船できればチャンスあるのではないかという謎の自信がありました。
というのもチャーターした船では3月後半からあまりGTが釣れていないにしろバイトやバラし報告が多発していましたし、前日前々日が大荒れで出船できていない状況で魚へのプレッシャーが低下しているのではないかと思っていました。

ヘッドディップ175FのFピンクイワシで釣り開始。
やっぱりGTタックルは重いです・・・。

最初のエリアでいきなりの反応有り!
ロッドに重みも来て合わせますが乗らず・・・お立ち台から観ていた船長曰くGTっぽかったとのこと・・・。

これはやらかした(泣)
このバイト後はダツやバラクーダの反応はあるもののなかなかGTの影が見えません。

中盤戦で水面炸裂はしないものの何者かのバイト有り、これもフッキングせず・・・そこから暫く無反応が続いて大きく移動します。

とある根が連続するエリアに到着。
このあたりで時間が経っていたこともあり当日の風を加味した自分のキャストの射程範囲がわかっていました。キャストを続ける中で良い感じに根の射程に届く距離になったらルアーを回収して、距離を取って根を攻めるみたいなことを意識するようになっていました。

最初と次の根は無反応。3番目はポツンとある小規模の根。
ルアーが根を過ぎたタイミング・・・水面爆発!!?!

フッキング→追い合わせ・・・成功!

ファーストランはひとまず耐えて、体制を整えることにも成功。
少しずつ巻き取りますが、セカンドランでドラグをどんどん出されてかなり焦ります。魚は深い側に走っていたようですが、理解する冷静さは当然無し。

体力や腰は問題なかったのですが腕力が・・・ロッドパワーとリールの巻き取り速度を頼って少しずつ持ち上げます。
見えてきた魚影は確実にGT、あとちょっとということから長かったですが遂にネットイン!

ロウニンアジ(GT)21キロ

f:id:nenashilife:20220411212658j:plain
GTとのファイトはもちろん初めてでしたが、引きと重さが本当に凄かったです。
いつかバレるんじゃないかという恐怖心が凄かったですが、なんとか成し遂げることができました。アシストしていただいた船長にも感謝です。

GTにチャレンジするためにランニング・筋トレ等の体力づくりに励んでいたので今までで最も達成感ある1匹でした。

その後、軽く追加を狙って上りとなりました。
かなり体力を消耗していましたので、良かったと思います。

使用タックル

ブラックダイヤモンドとツインパワーSWに相応しい魚をようやく取ることができました。

・ロッド:ブラックダイヤモンドS837
・リール:ツインパワーSW14000XG
・ライン:PE6号+ナイロン130lb
・ルアー:ヘッドディップ175F(Fピンクイワシ)

f:id:nenashilife:20220411212548j:plain
なお、スプリットリングやフックなどの細かいタックルやラインシステムについては以下の記事で書いています。

train-fishing.hatenablog.jp

魚釣りで最初の1匹(新しい魚、仕掛け、場所など)は大変だなぁといつも考えるのですが、私にとってGTはチャンスの少ない魚だけに今回は本当に幸運を掴めたと思います。

バイトが出る場所やフッキングやファイトの仕方とかいろいろ勉強になり、釣りの引き出しも増えましたかね。

そして何より八重山の海と魚に感謝です。

ノシ

シマノ(SHIMANO) オシア ヘッドディップ 175F
このフラッシング、止められますか?フラッシュブースト搭載のヘッドディップに新色追加!