Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

【2021年秋】悪天候の石垣島ライトゲーム

こんにちはまいねです。
先日は今年ラスト石垣島ライトゲームへ!

ということで気合いも入るところでしたが、今回はかなりの悪天候・・・予定していた1.5日の釣行のうちメインの日は出船することができませんでしたT_T

羽田から離陸時は超快晴で富士山も綺麗だったんですがー・・・
f:id:nenashilife:20211201221200j:plain
ということで以下、詳細です。

釣りの様子

石垣島到着日、予報は曇り時々雨の強風に加えて波高4m^^;
ギリギリのコンディションでひとすが、港に集合時は若干の晴れ間も観えて雨もなく、風も思ったほどではない?

ひとまず、島陰になる風裏のみの条件付き出船ということでスタート。

出船してみるとインリーフかつ8m程度の風とはいえ島に守られやすい風向きになっており、波高もそこまででもなかったので予定より遠くへ。

小潮で流れが弱いのも幸いしたっぽいです。

まずはジャーソニで何か釣っておこうということでミノーからスタート。

水温低下の影響か激渋で当たりがあってもショートバイト・・・
何とかクチナジやらアミメフエダイ、ニジハタをゲットするのが精一杯。
f:id:nenashilife:20211201221222j:plain
途中タマンらしき強烈バイトがあったのですが根にいかれてブレイク・・・

これはかなり反省してまして、強烈な引きで思わずゴリ巻きを一瞬止めてドラグに意識がいってしまいました・・・

経験上リーフのシャローで良型のフエフキを相手にする時はゴリ巻きとリフトアップに集中してドラグは信頼して放置が理想です。
とにかく根に行かれたらアウトなので・・・

ここで翌日は出られる可能性が低いので一発鯵狙いをお願いして移動。

ゼロかイチになることを了承してロックウォーク110Fでカスミ・オニヒラ狙い開始!
夕方に差し掛かるとバイトも出始めて、ダツの襲撃も。

ダツがいれば鯵もいるはずということで集中を切らさずロックウォークをアクションさせ続けるとついにバイト!

引きは鯵っぽくないですが強烈!
先ほどの反省からひとまずタックルを信頼してゴリ巻き。

が、根に行かれる・・・ はらず緩めずで待っていると出た!
f:id:nenashilife:20211201221304j:plain
50ジャストのバラフエダイ(アカナー)でした。
20センチくらいの小さいのは釣ったことはありましたが、大きくなると流石に引きますね。

根に行かれたのでリーダーはギリギリの状態でした。

リーダーを交換して、夕方チャンスなのかさらにバイトが出て今度はなんだ〜?
f:id:nenashilife:20211201221328j:plainコンディション良いナイスなイケカツオでした。

この魚で上りとなり、前述の通り翌日は終日爆風に雨も止まず・・・出船中止になりました。

悪天候で短時間のみの釣りとはなってしまいましたが、やっぱり石垣島ライトゲームは楽しかった!

来年も季節ごとに1回はチャレンジしたいですね。

使用タックル

ロックウォークは、ロングジャークに加えて時折ドックウォークさせたりというようなアクションも有効ですね。
【小型ダイビングペンシルベイト用】
・ロッド:ワールドシャウラ2653R-3
・リール:ヴァンフォードC5000XG
・ライン:PE3号+ナイロン50lb
・ルアー:ロックウォーク110F
・フック:STX-58#2
【ジャークソニック90用】
・ロッド:スコーピオン2652R-2
・リール:ヴァンフォードC3000XG
・ライン:PE1.5号+フロロ30lb
・ルアー:ジャークソニック90S
・フック:STX-58#6

今年の経験を活かしていろいろとタックルも煮詰めていきたいと思います!

理想はワーシャ2653が2本ですが・・・^^;
シマノさんスコーピオンで3番クラススピニング(7フィート以下)出してくれないですかねぇ。

それではノシ
[rakuten:casting:10389386:detail]