こんにちは、まいねです。
先日は久しぶりに東京湾の温排水エリアにメッキを狙いに行ってきました。
黒潮とともに首都圏にやってきて通常は越冬できないメッキ(主にギンガメアジ)が東京湾の温排水で冬を過ごし、そこそこの大きさまで育っている個体が狙いです。
今年の1~2月にシーバスついでに軽くやってましたが、ポイントに入れなかったりメッキの釣り方がよくわかなっていなかったりしていました。
今回は平日の大潮で夕方という条件を揃えて、さらにはメッキも高知や房総で釣った経験を活かしてなんとかならないかなと思っていました。
石垣島も不完全燃焼でなんとか1本そこそこのヒラアジ類を取りたかったので^^;
以下詳細です。
釣りの様子
ポイントに到着して、ひとまずDコンタクトから開始。
水深もあるので大きめの63mmをチョイス。
反応なしで小型のメタルジグ、マイクロワインドとローテーションしながらいろいろなレンジを探っていきます。
しかしバイトがない・・・とはいえこれはある程度想定内で少し暗くなり始めてからが勝負と思っていました。
16時を過ぎてワインドでついにバイト。
引きもメッキっぽいので期待しましたが、なんとかこれがミニのクロダイ^^;
形はメッキに似てますけどー・・・
夕方の良い時間帯になりつつあるのか、このクロダイからワインドに連続で何者かがバイト。
バイトのレンジが浅いためDコンタクト63に変更。
その1投目、トゥイッチしているDコンタクトにバイト!
すぐ外れましたが、その状態で再度トゥイッチして再びバイトが出てフッキング成功!
ファーストランでリールから勢いよくラインが出ていくこの感じを待ってました!
慎重にやりとりして・・40アップのギンガメ!
42センチでこのサイズだと間違いなく1回は越冬している個体です^^
ファーストラン本当に気持ち良かったです。
フックはメッキの戯れる感じを意識してフックポイント外向きになっているカマキリライトワイヤー#12を付けていたのですが、伸ばされていました・・・。
バス用設計フックなので流石に弱いですね・・・
最大ドラグ力1キロしか出ないレボSTUDIOUSでカバーしてなんとかなりました。
追加を狙っているとまたバイト、今度もアジっぽい引きですが、これがかなり走る。
正体は50アップのイナダくん!
ルアーはビーフリーズ65。
イナダの回遊が入っておりここからイナダ3連発^^;
メッキの時合いなのに・・・。
タックルが50クラスのイナダとやるには限界域のためかなり苦労してそれぞれ取り込みました。
イナダと遊んでいるうちに時合いは終了。
帰港前に船長にアジング体験してみるかと誘われて、ジグ単というメソッドを教わってアジを数匹釣って終了となりました。
Dコンタクトは神でした。
使用タックル
ロウニンでこのサイズだとフックはNGかもしれませんねー、小さめのシングルフックを考慮する必要がありそうです。
前述の通り対イナダとは限界域でリールにドラグ力がないため相当走られますが、スリリングで楽しかったです。
【全般に使用】
・ロッド:14 ワールドシャウラ2650FF-2
・リール/ライン:Revo STUDIOUS/PE0.6号
・リーダー:フロロ8ポンド
・ルアー:D-コンタクト63/ビーフリーズ65/ダート8等
・フック:カマキリライトワイヤー#8,#12
狙っていた越冬メッキ、なんとか1本釣れて良かったです。
ロウニンとかオニヒラでも40くらいの奴釣ってみたいですね。
それではノシ