Train-Fishing

マイカー無しで釣りをするものの末路。木崎湖スモールマウスや石垣島ライトがメインです。

【房総】外房でメッキに挑戦!

こんにちは、まいねみとです。

先日は外房方面にメッキ釣りに行ってきました。
外房は首都圏でメッキが釣れるということで前々から挑戦したかったのですが、イマイチどこで釣れるのかとか不明で躊躇していたエリアです。

今回は外房方面に向かう特急わかしお特急券チケットレスで安くなるキャンペーンをしていたのでお散歩ついでに挑戦という感じです笑

以下、釣行詳細です!

釣りの様子

ひとまず駅から歩いていけてなおかつメッキがいそうな条件が揃っているエリアを探しました。

数か所見当を付けはしましたがメッキは回遊魚ですし、全く釣れないかもなーという感じはありましたね。

当日は大潮で正午に干潮という感じだったので、午後から暗くなるまで勝負することにして、特急券と乗車券を手配。

実釣時間は3時間ほどでした。

ということで目星をつけた漁港・公園最寄りの駅で降りて、さっそく小規模な流れ込みからスタート。

ルアーは高知ライトゲームで良かったDコンタクト45。

で、まさかの1投目でメッキが釣れてしまうw

フィッシュグリップとか準備しておらず、ギンガメアジだったこともありすぐリリース。(高知でギンガメばかりだったので当日釣りたかったのはカスミかロウニンでした。)

これはかなりイージー
と感じて続けてキャストするとまたもバイト!

なんか軽いなぁ・・・と感じて抜きあげると?????
f:id:nenashilife:20211123145721j:plain
ヒラメの幼魚!!

海のライトゲームはこーいう思いもしない魚が釣れるから楽しいですね^^

反応なくなったので少々場所を移動して所謂スロープを狙うもノーバイト。
漁港内の比較的水深のある場所へ移動。

Dコン45を少し沈めてからトゥイッチするとバイト!
f:id:nenashilife:20211123145750j:plain
これは体色の質感と尾鰭の配色などからオニヒラアジです。
オニヒラが群れていたようで続けてゲットで3匹目。

相変わらずスレるのが早く少しエリアを変えます。

ややレンジが深いようなのでワインドに変更。
アナハゼの襲撃を何回か受けたした後に、良さげなバイト!

かなりの引きに期待感出ますがバラシ・・・

ここで少しワインドのセッティングを見直します。
アシストでトレブルフックをつけていましたが、メッキのアベレージサイズからむしろ口に収まり辛いと判断してアシスト無しに変更。

群れがどこかに行ったのかここからノーバイトが続きます。

最後の30分このエリアでやると決めて大きく移動。
小規模な河川やスロープっぽい感じになっている場所をワインドやミノーで攻めますが1チェイスのみ・・・

そして、ラスト30分。
最初のギンガメを釣った流れ込みはノーバイト。

スロープの沖目にワインドをキャストすると即バイト!f:id:nenashilife:20211123150725j:plain
側面の縞模様や尾びれの色合いからロウニンアジです。
当日釣っていたオニヒラやギンガメに比べると流石に強い引きでした^^

さらに、バラシたエリアに戻ってキャストするとメッキの群れのチェイス
確実性をあげるためDコン45に変更してバイト!f:id:nenashilife:20211123151252j:plain
これもロウニンアジです。
顔つきが成魚を感じさせる個体です。

雨が降ってきたこともあり、これにて当日は終了となりました。

使用タックル

・ロッド:ワールドシャウラ2650FF-2
・リール/ライン:Revo STUDIOUS/PE0.6号
・リーダー:フロロ6ポンド
・ルアー:D-コンパクト45/DDダート8 1.5インチ
f:id:nenashilife:20211123153759j:plain
短時間でしたが、メッキ5ヒラメ1で楽しめました。
メッキはそろそろいなくなってしまう時期ですかね・・・

それではノシ