こんにちは、まいねです。
先日はこの秋2回目のシーバスへ。(今回はデイゲーム)
大分季節も進行してコノシロパターンのランカーの釣果も聞こえてきましたので、大きめのルアーを持参しての釣行でした。
以下当日の模様などです。
釣りの様子
ポイントに到着してメガバスのカナタからスタート。
船長のペンシルにいきなり連続バイトがあったので、私もフォースガイル160Fにチェンジ。
鳥もいい感じにザワついておりバイト連続で60クラスを2本ゲット^^
この時期らしい表層ゲームでハイシーズンに突入している感じ。
活性が高いのでいろいろなルアーを使ってみようということでウェイキーブーやアンダートゥイッチャーなどを投げてみる。
アンダートゥイッチャーはルアーが軽量すぎるのかバイト多発も誤爆ばかりで乗せることができない・・・・波がややあるのも影響しているかも。
ウェイキーブーにもバイトが出て数本追加で1本は71センチのナイスシーバス^^
ビッグミノーには反応なく基本は水面直下かトップのみにバイトがある状況でフォースガイルで2本目の71をゲット。
フォースガイルはロングジャークとただ巻きで使用、ロングジャークは南国オフショアの練習にもなりますね笑
潮止まりが近くなってくるとバイト激減・・・移動して風裏のポイントへ。
このくらいの波ならアンダートゥイッチャーいけるかもと投げつづけていると水柱が上がるデカそうなバイト!
でもあんまり引かないのでスレ?という感じでボート際でバラシ・・・
その後バイトが完全に止まり、レンジを落としてバイブレーションなども試すも反応なし。
船長にここは潮止まりでも可能性があるエリアと案内されたポイントで再びフォースガイルで68をゲット。
さらに狙ってフォースガイルをデットスローでただ巻きしていると水柱が上がるナイスなバイト!
しっかりフッキングも成功してボート際まで寄せてくるも、ここからシーバス側が粘る。
結構大きいのか?と感じつつ慎重にやり取りしてなんとかネットイン!
77センチ4キロオーバーのナイスサイズ!
この1本はシーバスに対する認識を改めさせられましたねー。
シーバスってそこまで引く魚ってイメージはなかったのですが、これくらいのコンディションになると強烈に引きましたし、ボート際まで来てからの粘りも相当ありましたね。
この後シーバスは沈黙して、最後に鳥山ができたので青物期待で別注平政130Fで遊んでみると、まさかのサバゲットで終了になりました笑
使用タックル
基本表層か水面直下で大きめのルアーが好調なシーズンに入りましたので、ワールドシャウラだと3番クラスが良い時期になりましたね。
前述の4キロのシーバスはかなり良い曲がりをしてくれました^^
【小型ペンシル・バイブレーション用】
・ロッド:スコーピオン2652R-2
・リール:ヴァンフォードC3000XG
・ライン:PE1.5号+フロロ20lb
・ルアー:アンダートゥイッチャー/ビックバッカーなど
【フォースガイル160F用】
・ロッド:ワールドシャウラ2653R-3
・リール:19ストラディック4000MHG
・ライン:PE2号+フロロ30lb
・ルアー:フォースガイル160F/ウェイキーブーなど
ハイシーズン突入した模様なので近々また行きたいですねー。
それではノシ。
[rakuten:toukaiturigu:10133682:detail]