Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

高知県東部でライトゲームの旅

こんにちは、まいねです。
四国に転勤になった友人がまた転勤でどこかに行ってしまうらしく、その前に行っておきたいなということで高知県は東部の室戸岬周辺を釣りしながら旅しきました。

あまりスポットライトが当たらないエリアという印象ですが室戸岬まで行けば、黒潮があたっているのでメッキ狙いでやることに。

問題は当該エリアはほとんどライトゲームに関する情報がない・・・
インターネットプラクティス笑が非常に難しく、ゼロもあり得るなと思っていました笑

まぁ、全国的な緊急事態もあけて久々に友人と旅するのも悪くないということで。

それでは以下詳細です。

釣行の様子(1日目)

高知空港に降り立ち友人と合流!
ちなみに四国は初上陸で、JALのクラスJを利用したんですがめっちゃ快適でした笑

さっそく準備を済ませて空港周辺の漁港からスタートしますがノーバイト。
室戸方面へ向かって漁港をランガンしますが、メッキのワンバイトのみ・・・

昼食休憩と潮止まりが重なったので友人と相談して、一気に大移動。
室戸や奈半利周辺は無視して室戸岬から甲浦のエリアをランガンすることに。

移動して最初に入った港、ミノーで攻めるも足場高くイマイチなのでジグパラマイクロスリムで遠投して少し沈めて攻めるとバイト!

この叩く感じはメッキでしょ!っということで抜きあげるとナイスなギンガメメッキ!
抜き上げは今年3番目くらいに緊張しました笑
さらに連続でバイトが出るもバラし・・・

友人にもバイトが出てまさかのショゴ(カンパチの子ども)笑

追加を期待していろいろ試すも無の時間帯が・・・やはりスレるのが早いですね。

移動して当日最後とした港でメッキがバイトするもバラし・・・
それでも友人がメッキゲットできました。

結局この日は4バイト1フィッシュで終了。
バラシ多発で思うところあったので宿でフックの交換や翌日の戦略を考えて就寝。

釣行の様子(2日目)

翌日は前日最後に入った港に再エントリー。
朝チャンス無いかなと思いましたが1チェイスのみでイマイチ・・・

前日は入らなかった隣接する港に移動。
1投目からガツンと来て早速メッキをゲット!
ルアーはD-コンパクト45でここから3連続ゲットでした^^
すぐにバイトが遠のいてバイブレーションを遠投しているとなぜかクロサギが釣れる・・・

このあと昼頃までランガンするもマイクロワインドでカサゴを1匹のみ。
初めて釣ったのでまぁまぁ嬉しかったです笑

正午前後は潮止まりのため昼休憩をたっぷり取って、さらに室戸岬灯台へ
近くの展望台からの景色、今回の旅は良い天気でした。
午後のチャンスは潮が動き始める15時過ぎと予想。
それまで本命の港は温存してランガン再開するも1バイトのみ。

時間が来たので朝連発した港に再度エントリー・・・ここからラッシュ開始!
1投1バイトの展開で友人と合わせて7〜8フィッシュ!

サイズも20センチ超えがほとんどでで引き味も良かったです。
友人にはカスミメッキも出てましたねー。

ここで釣れたのは友人の夕飯にするため少々キープ笑
バイトが止まった段階で釣りは終了し、高知空港へ戻り終了となりました。

かなりリスクが高いと予想していたのですが、メッキゲームらしい足で稼ぐ展開を楽しめました。

車を出してくれた友人に感謝です。

使用タックル

今回の旅では、14ワールドシャウラ2650FF-2を使用しました。
ミドストできそうなアクションを活用して小型ミノーをチョンチョン左右に飛ばしてあげるイメージでバイトを取っていきました。
20センチを超えるメッキだとロッドもかなり曲がって楽しめました。

【全般に使用】
・ロッド:ワールドシャウラ2650FF-2
・リール/ライン:Revo STUDIOUS/PE0.6号
・リーダー:フロロ6ポンド
・ルアー:D-コンタクト/D-コンパクト45/ジグパラマイクロスリム等f:id:nenashilife:20211011171235j:plain

室戸岬周辺は防波堤の先端でショアジギングをやってる方は多いのですが、ライトゲームはほとんど見かけませんでしたね。
とある漁港では堤防から100mくらいのところで大規模なナブラが発生してましたし、普通に中~大型青物類を狙った方が良いからでしょうか。

その恩恵かメッキは余りスレていない印象でタイミングさえ合えば釣れてくれて、ポテンシャルを秘めているエリアだと思いました!

もう、多分二度と行けないと思いますが本当に楽しかったですー^^