Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

【木崎湖】ライトキャロ練習・・・

こんばんは、まいねです。

またまた木崎湖に遠征してきたので、その模様を書いていきます。
今回は、スクリューでの釣りとライトキャロのドラッキング練習を目的に遠征です。

遠征初日はアフター以降の木崎湖のパターンを学ぶためユウキガイドサービスを利用。
詳細はユウキさんのブログにあるので割愛しますが、隙をみてシンゴスクリュー投げますよー笑みたいなことしてたら・・・

f:id:nenashilife:20190624203606j:plain
まさかの45cm!

このサイズ、普段は浮いてきても食わせることができないのですが、ついに!という感じでした。


遠征2日目。

夜から雨が降り、出船時も雨・・・
まずは前日の45を仕留めたポイントに入りますが・・・水が悪い・・・濁りが入ってて表層に浮いてくる感じじゃない・・・すぐに移動。

北に移動して、西岸のインレット周りでスクリュー。
チェイスはあるものの食わない、このパターンがしばらく続きます。

うーん、スローにやってみるかということで、フォロースティックにすると、そこそこのサイズがバイト!・・・もアワセ切れ・・・その後はショートバイトが永遠に・・・

結構な雨で水温が下がったからか出切らない展開でした。

そんなこんなで、ライトキャロのドラッキング練習に切りかえます。
黒別荘や蛇籠エリアでひたすらライトキャロ のドラッキング・・・速いよりはゆっくりの方がいいだろうと、エレキで調整しながらソアリンシャッドの0.9gライトキャロを引きます。

風や木崎湖特有のウィードに苦戦し、なかなか思うように引けない感じ・・・それでも、ウィードの引っ掛かりを外して何か重いぞと感じ・・・なんとか!

f:id:nenashilife:20190624203614j:plain
さらに追加したいと同じラインをトレースすると、ティップに生命感あるアタリ・・・も・・・のらず・・・ロッドの角度が悪くて弾いてしまったようです・・・

夕方になり、再度スクリューに切り替えてみますが、無の世界で終了。

スモールのディープでの釣りはまだまだ練習しないとですね^^;

ライトキャロに使ったロッドはエクスプライドのULのソリッドだったんですが、もう少し柔らかいほうがウィードに持ってもらえるかなぁと感じたので、いろいろと検討したいと思います。

今回のメインタックルは↓
【スクリュー用】
ロッド:ブレイゾン642LS
リール:ストラディックci4+2500HGSDH
ライン:エクスレッド3ポンド
ルアー:シンゴスクリュー

【ライトキャロ用】
ロッド:エクスプライド262UL-S/2
リール:2000番
ライン:エクスレッド3ポンド
ワーム:ソアリンシャッド、アバカスシャッド

ノシ


バス釣りランキング
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【The Professor Fishing Service】ソアリンシャッド2 1.8インチ
価格:929円(税込、送料別) (2019/7/10時点)