Train-Fishing

マイカー無し釣り人の末路

【桧原湖】SHINGOプロガイド

こんばんは、まいねみとです。

先日は、桧原湖にSHINGOプロのガイドを受けに行きました。
SHINGOプロは、木崎湖でナイススモールを釣り上げたシンゴスクリュー(SHINGO Screw)の生みの親であり、現役のTOP50プロですね。

私が初めてバス釣りガイドを受けたのはSHINGOプロで、ハードルアーでの釣りの楽しさやスモールマウスの釣りの楽しさを教えてくれた方でもあります。

今回は、スクリューのさらに真髄を教えていただくのと、ムシパターンをできたらいいなということで、ガイドをお願いしました。

ガイド前日はマーベリックさんに宿泊したのですが、なんと食事の時間にSHINGOプロと常連さんを含めたバス釣り談義が開催w
テーブルにルアーを広げながら、スクリューその他のレクチャーやトーナメントの話などなどとても深い話を聴くことができました。

f:id:nenashilife:20190630210222j:plain

もう、凄い話の連続で、スクリューひとつとってもどんだけやれることがあるのか・・・ひとつのルアーをやりきることの大切さを痛感しました^ ^

翌日は、ガイド。

すぐに、私が持っていたスクリューを調整していただいたのですが・・・今まで投げていたスクリューとは別物に・・・ペラの回転力が全然違う!!!!
今までは、購入してからノーマルのまま使用して、一応ペラ回ってるかだけ確認してたのですが、たまーに傾くなみたいなやつもあるなと思っていました。

これが、SHINGOプロに調整していただくと、全く傾かないし、水中でのペラの回転も超スムーズに!
完全に別物になった感じでした・・・

調整の仕方は一通りではなく、その時々によるとのことで、今後はペラの調整等自分でやってみたいと思います。
ちなみに、今回調整いただいたのは結構ペラを捻ってる感じでした。
ちなみに、SHINGOプロの過去ブログに基本的な調整法は掲載されています。

さてさて、実釣のほうへ。
スクリューとトリックトラウトシケイダーで流し続けますが、反応が芳しくなく、厳しいなと感じていたのですが・・・ムシはもう無理なんじゃ・・・と思っていたところで!

f:id:nenashilife:20190630210235j:plain
ムシもスクリューも表層の釣りは本当にエキサイティングですね!
さらに、移動して、ムシフィッシュ^^

f:id:nenashilife:20190630210254j:plain
お昼休憩後は、スクリューやムシでポツポツ釣れて、とあるエリアで虫食いのボイル?が見られたところでムシパターンが炸裂!

f:id:nenashilife:20190630210306j:plain
ピンにムシを置くとバイトが連続!
取れた魚は多くなかったですが、スーパービッグな奴が浮いてくるなど、ムシのポテンシャルを見せつけられました。
トリックトラウトシケイダーのカラーはヒバラコとかミンミン系が好調でした!

そんなこんなでガイドはあっという間に終了。
終日ほとんどハードルアーを投げ続ける展開でした。
こーいったやりきりガイドも楽しいですよね。

SHINGOプロには今後もいろいろ教わっていきたいなと思ってますので、ぜひまたよろしくお願いしたいです^^

<※2020年7月19日追記>
2020年もガイドをお願いしました!スクリュー炸裂!

train-fishing.hatenablog.jp

バス釣りランキング
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村