Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

エスコンからの少しだけ釣り

こんにちは、まいねです。

北海道はほとんど釣り目的でしか訪れたことがないという状態の私ですが、エスコンフィールドに野球を見に行ってきました。

また、そのついでに少し釣りをして来ましたので今回はエスコンの感想と釣りの様子を書きたい思います。

エスコンフィールド

数少ない友人と新千歳で待ち合わせをして、夕方にエスコンへ。
メジャーの球場に雰囲気が近いこともあって開幕から話題になっていましたし、一度行ってみたかったんですよね。

シーズン終盤ということもあってか平日だというのになかなかの人手でした。

一応、私は楽天ファンみたいな感じですがこの日は日ハム応援ということでホーム側内野席に陣取りました。

シートの座り心地がよく快適に観戦できましたし、施設は流石に新しいだけあって綺麗ですね。

試合はロースコア展開で日ハム先発上沢投手が完封勝利ということで、良いものを観ることができました。

楽天戦の時にまた来たいかもしれません。

翌日は釣りへ

翌日は渓流へいきました。

友人は少しだけ釣りをしますので、ちょっとでも北海道の釣りを感じてもらえればということで。

週末だけあって入れるポイントが絞られる状況でしたが、なんとかニジマスとエゾイワナを釣ってもらうことができました。

ただ友人が持参したのが本州の渓流仕様のルアータックルだったので、良いサイズにはラインを切られてしまいました。

北海道の洗礼ということで、次来る時があればもっとラインを太くするよういっておきましたが・・・まぁなかなか一度経験しないとわからないですからね。

私もちょこちょことフライで釣りをしました。


プレッシャーが高い場所だったこともあるのか、当日は小型が多かったです。

途中ライズがあるエリアがあったので「適当に投げれば出るからやってみて。」と言ってフライフィッシングを友人にやってもらったのですが、ちゃんと釣ってもらうことができました。

北海道はこのようなサクッとネイティブ・ワイルドのトラウトを釣ることができる環境があるのが本当に素晴らしいですね。

さらに千歳水族館にも行ったのですが、これがなかなか面白い水族館だったので別記事にしたいと思います。

9月に入りまして例年であればそろそろシーバス開始ですが、東京湾の溶存酸素の状況をみるとまだまだダメそうですね。

それでは、ノシ。